今日のお弁当

おはようございます(^^)

サボらないようにアップしているお弁当。
a0203889_18163059.jpg



赤・黄・緑担当のメンバーがレギュラーの為か毎度そんなに変わり映えしませんね(笑)

今日はご飯の方を大きい入れ物にしました♪
a0203889_06093820.jpg

貧血改善の為に食べている「ひじき」ですが、今は鉄分摂取をそれほど期待出来ないと聞いてビックリ& ガッカリ。

製造過程が昔と変わったからなんだとか。


やっぱ鉄鍋かなー。

[PR]
# by and-latte | 2016-09-28 05:59

モンブラン

ここ数年チョコレート以外の甘いものは(菓子パンも含め)本当に買わなくなったし、食べたいと思う事が無くなったなーと思っていましたが、最近ムショーに食べたくなることがあるのが

❤︎❤︎❤︎ モンブラン ❤︎❤︎❤︎

昔は真ん中に生クリームがたっぷり入っていて土台もスポンジ。
黄色くてあまーいのが主流で苦手でしたが
茶色いオシャレモンブランは土台がサクサクのタルトで「生クリーム < 栗 」の比率で甘さも控えめなので好きになりました❤︎

a0203889_20320313.jpg

渋皮栗ペーストのモンブランでも生クリームが勝ってると、やっぱりちょっと気持ち悪くなってしまうので 私にとってベストバランスのココのモンブランが好きです❤︎

***

26日から合流した仲間たち。
13名もおりまして何かと「アク」が強そうです(笑)


今回は「育てる人」が「育てられていない」環境だという事を事前に、人伝やウワサではなく聞いていました。

それを企業側で把握出来ているかいないかは、とても重要なんじゃないかと思っておりまして、包み隠さずそこを正直に言ってもらえた事が私にとっては信頼できるポイントのひとつとなり、その後に続く言葉が言い訳じゃない限りは私も出来る限りやる!ついて行く!と、強く思っております。


ありがとう。
ごめんなさい。
曖昧だから確認する。


親でも上司でも年上でも関係なく
挨拶が出来る事と、この3つが出来る人は意外に少ない。


自分自身にも要らないプライドがあったりして、くだらないな。小さいな、自分って思う事がありますが 前回それを気づかせてくれた仲間が居たので、その部分は忘れないように糧にして行きたいと思います。

[PR]
# by and-latte | 2016-09-27 08:18

おはようさん

今日からまた新しいスタートっす!
a0203889_06152032.jpg

ボリュームおかずで元気に頑張ろう♪

今日のシャケフライの為にパン粉を買いました。
朝、揚げるだけにしておいたので30分の間にお弁当作りながらサラダつまんで、終わってからゆっくりパンを食べました(^^)

これから身支度して1時間お勉強♪
[PR]
# by and-latte | 2016-09-26 06:10

脱・ウルフ(笑)

ここ最近はこれといってしたい髪型もなく、ただ現状のスタイルに飽きたのでなんとなく分け目を反対にして前髪をオンザ眉にし、後ろをクリップで留めて全体をコテで巻いたりなんかしてみたら案外評判が良くて1ヶ月半やりましたが飽きました(笑)


明日はスーツ着なくちゃなんないので、髪も傷んでいたしと、昨日重い腰を上げて2回目の場所で初めての美容師さんに担当していただきました。


あんまり現状から変えずに。とお願いしてみたところ、なんと性格と真逆なスタイルが出来上がりました(笑)


ただ、担当さんがあまりにも自信あり気な様子だったため「今の自分に足りない要素」なのかも?と、美容師さんを信頼してこのスタイルとしばし付き合って行こうと思います(笑)

***

昨日売りに出した資料は、しめて289円!
伸ばしたけど折り目が付いてたのがやっぱしあかんかったんかなー。涙

結局、目当ての新しい資料も見つけられずネットで物色中。

***

明日はシャケフライ!!揚げるぞー
(最近揚げ物もしています。カレイの唐揚げが食べたすぎて始めました。笑)


a0203889_18052112.jpg

キットカットの新商品は何気にコンプリートしてるかも?

チョコミントの美味しかったなー(^^)







[PR]
# by and-latte | 2016-09-25 17:07

一歩ずつ

実は今回の場所。
前々回、涙を流した企業と同業で
これまた同じビルにあります(知ってた。笑)


約2年前。
その時は頭の中に糸がグルグルに絡まったままの状態でしたが、次に働かせていただいた場所で絡まった糸もほぐれ、なーるほど!と、落とし込む事が出来たので再トライしにやってきました(しつこい。笑)

それでも不安が無い訳ではなく、ひとつクリアできたら次は「より良い」を目指していく事で成長に繋がると思うので、出逢い、関わって下さった、私に時間を費やして下さった方々にも「見ててねっ!」と、いう気持ちでまたスタートラインに立ちます。


今回は前回、前々回とやってきた事の下地は生きる場所ではありますが、的を絞った専門的な部署に配属になったため、本当にまたイチからという所ではあります。

ただ、ココでやるならコレをマスターしたい!と思っていたものが同じくくりの中にあり(今回は狙ってたのではない)それぞれ1つに特化した内容を扱う部署なので、まずは入り口からしっかりと固めて行こうと思います(^^)

と、言う事で
前々回投資した資料たちは共通する内容のもの以外は必要なくなったので
売りに出して、今回必要な資料を買う為の資金に充てたいと思います(笑)
a0203889_08353888.jpg


月曜日はスーツ着るので今日は髪を切って来ます(^^)

a0203889_10164199.jpg

今日のブランチ

蒸して粗くマッシュした後、冷凍しておいたのでカボチャサラダと、最近焼いたパンたち。黄色が被った!!



[PR]
# by and-latte | 2016-09-24 07:59

最終日

今日で今の場所での「概要」を知る為の研修が終了します。

月曜からはいよいよ「内容」に入っていきます。


講師の先生とは現場に入ったらほぼ関わる機会が無いのだという事を前回、前々回とやって来て分かったので、今日は「ありがとう」の気持ちを込めてパンを焼きました(^^)

a0203889_07573005.jpg

かぼちゃパン
a0203889_07573087.jpg

ワンパターンな成形に飽きたので(笑)
編んでみました
a0203889_07573113.jpg

断面がマーブル❤︎

気持ち悪くなるか否かと迷いながら乗せた「かぼちゃの種」
かぼちゃの黄色にちょうど良い感じでアクセントになりました(^^)


今日までは開始時間が遅いので、朝は勉強の時間も1時間取れるくらい余裕がありますが、来週からはお弁当も危うくなりそう?

今日のお弁当

a0203889_07573342.jpg

ひじきが人参に隠れてしまいました。

真ん中のは鶏むね肉と長ねぎのピリ辛味噌煮。



[PR]
# by and-latte | 2016-09-23 07:44

あとちょっとで粉が無くなるので、今日はラム酒に漬けてあったレーズンとクルミで
「ラムレーズンとクルミの全粒粉パン」(思いつき)を焼きました♪
a0203889_12300509.jpg

成長
a0203889_14451580.jpg

今日はピザストーンの上に乗せて石窯パン風?に焼きました
a0203889_14451673.jpg






[PR]
# by and-latte | 2016-09-22 12:26

受かった

昨日の卒検、私も同期のみんなも無事クリアしました!

満点合格(^^)


やればやった分だけ。
とはなかなか行きませんが(笑)
怠けたら怠けた分はきっちり結果で返ってくる。
と、言うのは何事にも言える事で痛感している事でもあるので、ここから先もコツコツと積み重ねて行こうと思います。


26日から合流するメンバーもいるようで楽しみです(^^)


***

最近、思うのですが
私は人生の前半でやるべきだった事を今やっているのではないかと。

だから年長さんでも(笑)そういう事を通過してきた若い人から学ぶ事がたくさんあります。

前にも書いた事がありますが、1人で机に向かってモノづくりをしていた時に
社会との温度差のようなものを感じて、今ココでこの位置に居て大丈夫なのか?と、ふと思う事があって、そのタイミングで外に出たりしていました。

身を置いてみないと実際の温度差というものは本当の意味では分からないし、偏っていたり、井の中の蛙になっていた部分もあったな。と、気づかされる事もあり、
擦り合わせをする事で、大丈夫と安心する部分もあったり。


今は仕事の他にも大事な事を学びに行っている。

そんな感覚があります。


現場に行くと必死さは隠しきれず、なかなかスマートにこなす事は難しいですが(笑)そこは自分の良さと思って?カッコ悪いまんまを見せて行こうと思っています。



[PR]
# by and-latte | 2016-09-22 06:35

あわあわ

卒検、今日になりました(笑)

これに受かれば26日からは担当部署専門の研修が始まる訳ですが、同期の男の子は眠れないらしく、私は私で先週中あたりからお腹の調子が、、、苦笑

揃って小心者の2人です(笑)


昨日からまた新しく2人加わりまして、1人は20代、もう1人は30代。
どちらもメンズですが2人とも気さくで研修も和やかに進んでおります(^^)

今日また1人加わるらしいですが、良い仲間になれるように、おばちゃん頑張ります(笑)


本日のお弁当は

・焼シャケ
・ピーマン&シメジのゴマおかか炒め
・卵焼き
・ミニトマト
・キンピラ
a0203889_07455237.jpg

なかなかピーマンがなくなりません(笑)



[PR]
# by and-latte | 2016-09-20 19:02

卒検

12日から研修に入ったばかりですが、担当部署を決めるにあたり「卒検」なるものが23日にあるようです。汗


毎日、習得度を見る為のテストもあり
80点以下は追試。


今、4項目受けて2項目追試(大丈夫か?笑)

再試験でクリアはしましたが、恐らく今日明日の項目が一番難関と思われます。


今回は同期が私を含め2人。
一回り以上も年の違う男の子ですが、自分でお弁当作ってくるので毎回見せ合いっこして、変わったオカズが入っていた時には作り方を聞いたりなんかして(笑)お昼時間は ほのぼの過ごしています(^^)

a0203889_08121117.jpg

今日は卵焼きが超上出来❤︎
[PR]
# by and-latte | 2016-09-20 08:02