カテゴリ:お気に入り( 25 )

プラネタリウム

札幌に住んでから初めてのプラネタリウム!

そして初めての藻岩山ロープウェイ!!

いや~~~、綺麗でした!!


実は厚別の科学館と手稲と藻岩山ロープウェイ山頂にあるプラネタリウムで迷ったのですが、近くに住むお友達に用事があったのもあり、展望台にも来たかったので藻岩山に~(^^)

a0203889_19375673.jpg


a0203889_19375767.jpg


本命のプラネタリウムよりロープウェイから見た、展望台から見た月が素晴らしく綺麗で、いつもは下から見上げるばかりですが目線が真っ直ぐ合っているかのように感じました♪

曇っていたのと夜景のキラキラに負けて星は展望台からはほとんど見えなかったのが残念でしたが満足(^^)

a0203889_19362274.jpg


a0203889_19372464.jpg


雪が積もって景色が変わってからまた来たいな(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-10-09 19:08 | お気に入り

今年のお正月のセールで買った「腹巻き」
a0203889_13281523.jpg

薄手の生地ですが、ピタッとフィットしてあったかいので病みつきです(^^)


元々筒状になっていて、確か10センチ単位で切売りしてくれるはず。


私は60センチと長めにカットしてもらったので、モモが隠れるくらいの長さなんですが、ワンピースの時はペチコート代わりにもなるし(透け防止&防寒&まとわりつき防止にも一役買ってくれる)また、半分に折って使うとカイロも入れられるので便利です(^^)


裏起毛とか素材や柄(無地もあります)も豊富なので、また1枚欲しいなーと思っています♪


夏に冷たいものや、甘いもの、胃腸を冷やす食品を摂りすぎた方はこの時期から肌や体調にも現れ始めるので冷え性の方は注意ですね。


今日はサンマの味噌煮とヒジキを煮てます(^^)


肉も魚も脂が苦手でして、サンマも脂乗り過ぎてるとウッときちゃうので焼きサンマは好きなんですが、お供に大根おろし1/2本分くらい必要なり(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-10-03 13:03 | お気に入り

チビとノッポ

シュウウエムラのアイブロウペンシル
a0203889_212612100.jpg

新品はこんなに長かったのね。笑

シャープナーで削れなくなったらナイフで削って最後まで使います(^^)


私がデパートで買うこだわりコスメ。
実はコレだけなんですが、10年以上前?
雑誌か何かで見て凪型に削られた先端が美しいな~という理由で使い始めた記憶(今はペンシル型に削ってますが)


眉デビュー(笑)してから今に至るまで何度か浮気をして色んなメーカーのものも使ってみましたが、色合いと描き心地、程よく硬い芯に叶うものが他には無く、以来ずーっとリピートしています♪
[PR]
by and-latte | 2014-09-22 20:46 | お気に入り

apple

先日、appleさんからiPhone6の発売にあたり、ご予約いかがですか?とメールが来ました(^^)


携帯。最新機種にはさほど興味が無いのでいつもならフーンとスルーする所だったのですが、iPhoneにしてから1台でアドレスを2つ使い分ける事が出来るようになったので、pcを持たない私には仕事用とプライベートを分けてメールの管理が出来るようになりかなり便利になりました(^^)


3年前。
前のガラケーがお釈迦になり、そのタイミングで予定には無かったスマホを持つ事になったワタクシなのですが(ガラケーの端末代が高くなったのもあり、当初は仕方なくという感じ)機能はさておき?!リンゴのマークが付いてるからと言うだけの理由でiPhoneを選んだのでした(笑)


バージョンが古くなって色々支障が出て来たので今回珍しく波に乗って買い替えようと思ってます(^^)


appleと言えば
a0203889_2571633.jpg

リンゴのマスキングテープにリンゴのクリップも持ってます(^^)

ちなみに「林檎」という漢字も好き♪


余談ですが

買った当初、タッチパネルでの文字入力が上手く出来ないと言う私に「先のとがったものでやってみたら?」とシャープでつついた友人がいまして

別れた後しばらくしてリンゴのマークにヒビが入っているのを発見した私は
そのせいか?と、その時かなり慌てたのですが、先輩iPhone所持者にその旨話したら笑われました。

そう。元々そういうデザインなのです。
起動の際に浮かび上がるリンゴのマークはね。笑


今度のiPhone6には白が無かったのでGOLDにしようと思ってます(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-09-14 03:00 | お気に入り

優秀賞

今年使った日焼けどめ。
a0203889_7344032.jpg

「ネイチャーズゲート」というメーカーのもの。

3種類の用途の中から使用感も含め、汗、水に強い「water sports」用を。

SPF50にして落とした後も肌がカサカサせず、しっかりブロックしてくれました(^^)

カモミールやシアバターなど、植物由来の成分配合でパラベンフリー、無香料。

↑この辺はうるさい。


赤ちゃんでも使える!と、言うのを去年買ってみたら使用感もベタベタしてて尚且つ全くブロック感がなく、ブロック率の高いものは落とした後の肌がカサカサになったりと、なかなか合う日焼けどめに出会えませんでしたが今年は優秀でした(^^)

来年もリピートしたいと思います♪
[PR]
by and-latte | 2014-09-07 07:21 | お気に入り

FARMERS HARB

昨日はお友達の農家さんに先日のお礼を何か~と思い、まずは胃腸が弱くて冷え性なKちゃんが気に入っていると言っていたハーブのお店でハーブティーを選んで来ました(^^)
a0203889_683942.jpg

送ったものとは違いますが、彼女には胃腸を整えるハーブティーと胃腸を温め血流を良くするハーブティーを選びました。

お店のお兄さんがいろいろ説明&試飲させてくれるので、よくわかんない。と、いう方にもオススメ(^^)

大通りビッセの3Fにある
「FARMARS HARB」という北見の自然農園で育てたハーブで、無農薬、無肥料、自然栽培のハーブです。

のど飴もありますよ(^^)

a0203889_68216.jpg

ジャがバター♡
[PR]
by and-latte | 2014-08-20 05:59 | お気に入り

辛い奴ら

辛いもの。割と好きなんですが、食べるのは夏限定(冬は食べた後の体温の下がり方がハンパないので)

最近目についたお気に入りの奴ら(笑)
a0203889_19271029.jpg

「山わさびの醤油づけ」と「生七味とうがらし」

めちゃくちゃ美味しいです(^^)


辛いもの好きな方には物足りないかもしれないけど、七味は噛むほどに色んな風味が広がります♪

お蕎麦にって言うよりはご飯に乗せて欲しいな~。

***

それにしても、あの方はまだ空に滞在しているのかしら?

イガイガ。
[PR]
by and-latte | 2014-07-31 18:49 | お気に入り

サイクルアトリエK

本日は「花子とアン」のダイジェストを見てから(朝ドラ。平日もうちょい早い時間に放送して欲しいな~)馴染みの自転車屋さんへ♪


私の行きつけのお店

「サイクルアトリエK」は何か面白いニオイがする。笑

それはたぶん、おじさん(@社長)のキャラクターなのだろうと思う(^^)


今日はチューブの交換だったので、いつもよりゆっくり店内も見られてネジやナット、あちこちにある部品に目が釘付け(私にはダイヤモンドよりキラキラして見える。笑)

自転車歴約2年のわたくし。
空気入れも最近デビューしたくらいなので、そんなにマジマジと自転車を眺める事がなかったのですが、分解する様子を見て自転車の構造に興味が湧き


今更ですけど。。。と、組み立てまでを凝視しながら「自転車って後輪が要なんですねー」と、前輪には大して負荷がかかっていない事を軽視した発言(笑)をした所、

「前輪は方角を決める為にあるんだよー」と、ちょっとかっこイイ答え?が返ってきたり、最近の自転車イタズラ事情やカスタムについてなどいろいろお話しできて思いがけず楽しい時間となりました(^^)


ちなみに今まで入っていたのは厚さ0.9ミリのチューブ。
おじさんが取り替えてくれたのは1.2ミリなんだそう。


厚いと乗り心地が悪くなるからと、パンクしない限りは代えてくれる気がなさそうなんですが(笑)空気が抜けやすい、パンクしやすいというのは薄いチューブにも原因があるみたいです。


私の場合は空気が抜けた状態で無理やり乗ってウチまで帰る×2をした為、チューブがねじれて空気を入れた時にパンクしたのでは?との事(押して帰るには距離が遠すぎたんだもん)


扱っている自転車たちにホームセンターにあるようなタイプは無くて割と高級?マニアック?なんですが(中古も売ってない)
修理代が良心的なのと、お客さんの希望だったとしても安易に交換はしない。


大体 今のでいんじゃない??と言われます。


商売っ気が薄い。笑


お店の名前も「 ○○サイクル」
じゃないところからも、ただならぬ空気を感じる訳で最近気になるお店の一つとなっています(^^)


自分でやってやれない事ではないかも知れない事を専門の方にお願いするのって贅沢かも?と、思いつつ 個人で頑張ってるところには、やっぱり少しでも関わりたいと思うのです。


今日は後輪へ労わりの気持ちが生まれました。頑張っていたのは君だったのね!

↑やっぱり前輪を軽視(笑)


こういう機会に触れるとメンテナンスに気持ちが傾いているな~と気付く。

いや、きっと 5年以上前?
もっと前のお菓子屋時代くらいから持っていた気持ちではあるのかも知れない。
[PR]
by and-latte | 2014-06-29 12:45 | お気に入り

自分にプレゼント♪

来年の白い手帳と手の平サイズのミニ鍋
a0203889_1030276.jpg

ミニ鍋は、ちょっとカフェオレ飲みたいなーという時に牛乳を温めるとか、ちょっとしたタレやシロップなんかを作る時にあったらいいな♪と、ずーっと前から欲しかったもの。


白い手帳にはワクワクする事を1番に書き込もうと ひとまず白紙のまま。


去年まではメインのカレンダーに前後の月のカレンダーが小さく付いていたのに、今年のは後の月のしかなくて残念。

あれ、便利だったのになー。

***

昨日派手に転んだ訳ではないのに何故か首が軽いムチウチのような状態に。

が、打ったお尻は痛みすらないという不思議。笑
[PR]
by and-latte | 2013-12-24 10:14 | お気に入り

今年も素敵♡

伊勢丹のワンダークリスマス!
http://www.isetanspecial.com/wonder2013/


5年目を迎える今年のテーマは「自然への感謝」なんだそう。


動画も素敵なので見てみてねー*\(^-^)/*
[PR]
by and-latte | 2013-12-17 11:30 | お気に入り