カテゴリ:うっかりクッキング( 21 )

グラタン

毎年、夏はトマトとレタスにハマり
冬は長ネギにハマります。笑


この冬もブレる事なく長ネギがいつも冷蔵庫に居る状態ですが、最近はプラスして
お豆腐と大根にもハマっています。


ある日買ったお豆腐をやっことしてキムチと共に食べたところ、豆腐うまっっ!!


と、なりまして(笑)
今や冷蔵庫の常連。


蒸した豆腐に天津風のあんをかけて食べたり、鍋にいれたり、時にはピザを作った時にハマっていた豆腐クリームを作り(豆腐に豆乳、味噌を混ぜたペースト状のもの。ホワイトソースがわりに利用)グラタンにしたりと色々活躍してくれてます^^


あと大根。

これは、みぞれ鍋にハマってから。
あったかい大根おろしがこんなに美味しいなんて!

と、衝撃でした!!


それから鍋にもハマり、タラと野菜、キムチ鍋、みぞれ鍋、トマトベースの鍋など
2日に一度のペースで鍋(笑)


今日は日中家に居たので
きたあかりとタラの豆腐グラタンを作って食べました。


豆腐クリームは味噌を入れて和風にしているので長ネギともチーズとも相性が良いのです◎


美味しかった♪


そして簡単、時短^^


明日は麻婆豆腐にしようかな♪
うちの麻婆は味噌ベースで高野豆腐も入ります^^
[PR]
by and-latte | 2015-02-28 19:23 | うっかりクッキング

シナモンロール

昨日、食べたさのあまり作りました(笑)
a0203889_6162969.jpg

2ばーい、2ばーい(笑)
ゆっくり発酵してもらいたかったので湯煎は張らずに日当たりの良い場所に置いたのですが、思いの外早く発酵。
a0203889_616303.jpg

溶かしバターを塗り、合わせてあったシナモンとお砂糖をパラパラしてクルクル巻き巻き。
a0203889_616314.jpg

焼けましたー
a0203889_6163237.jpg

なかなか上出来(^^)
a0203889_6163361.jpg

美味しかった♪


自分が食べたーい!と思ってオーブン使ったのって久しぶりです(作って満足病なので。笑)


材料も前回ピザ用に買った強力粉とイーストが残っていたので丁度良く使い切りました♪


パン、面白いなー(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-09-12 12:00 | うっかりクッキング

ほぼ終わり

メンテナンス全部で7本ありました。
後はベルト交換のみ!

夏は金属中心だったので染めは久しぶり♪

メンテナンスが早く終わったら材料が届くまで誰に向けてでも無いものを作ろうと思います(^^)


麻婆カレー作ってみたよ。
a0203889_20273952.jpg


甜麺醤は中華の甘味噌なので、代わりに日本の味噌と黒砂糖。ケチャップも少し入れてみました。

ごま油の代わりは少し残っていたナンプラーとすりゴマ。


オイスターソースも入るようでしたが、これは味の記憶がほとんど無いので代わりになるものが思いつかず、今回は省略(笑)

きっとコレは入れる入れないで味を左右するものだったんだろうな。


でも出来上がりは美味しかったです(^^)
麻婆豆腐感が強めのカレーという感じ。


材料は豆腐以外はちょっとずつ残っていた長ネギ、ニンニク、玉ねぎ、えのきの根?に近い固い部分(結構好きな部分)人参、高野豆腐を使い、人参だけすり下ろし、他は全てみじん切りに。

えのきの「キノコ」な部分を使うとカレーがゴテゴテしちゃうので下の部分だけ。
食感が良いのです♪

バラバラにならずキレイな円形のまま切れてくれるので、そのままのカタチで粉をはたいて焼いたり揚げたりしても面白いかも♪


オイスターソースと言えば

もう15年以上前の事ですが、友達がオイスターソースの代わりに名前が似ている「ウスターソース」を代用してマズイものが出来た〜。。と、言っていたのが未だ忘れられず、どっちを耳にしても思い出します(原材料が違い過ぎ。笑)
[PR]
by and-latte | 2014-09-10 19:43 | うっかりクッキング

これから神宮

行ってきます(^^)
いい天気☀

着いた♪
a0203889_827614.jpg


a0203889_8271810.jpg


ライブあり、野菜あり、珈琲あり、雑貨あり、蜂蜜あり、お花あり、オイルあり、フェアトレード製品あり、陶器あり、卵あり、お菓子あり、笑顔あり(^^)

10時までですよー♪

***

ただ今帰宅♪

今日はgentleさんでお花の売り子も手伝わせていただき楽しかった(^^)

a0203889_1054053.jpg


a0203889_10541164.jpg


a0203889_10541221.jpg


お友達の農家さんからいただいたお野菜たちも丁度きのうキレイに無くなったので、先日の甘いトマト目がけて色々調達♪

a0203889_10541311.jpg


黒いピーマン!!
面白いので購入(笑)

ドリンク類やお菓子、フレーバー付きのいろいろには全くチャレンジしない(あんまり興味ない)ワタクシですが、野菜だけは変わったのを見かけると100%買います(笑)

袋要らないですよ。と、言ったら1個オマケしてくれました♪
(袋は持参していきましょう♪)


他に下仁田ネギのようなネギも買いました♪

前回は生地が間に合わなかったので、今日こそ!と、差し入れにピザを焼きました(^^)
a0203889_10541571.jpg


a0203889_10541636.jpg


①トマトソースに軽く揚げたジャガイモとベーコン、人参の千切りを少し。

②豆腐&味噌クリームに塩茹でしてあった鶏肉と長ネギ、シメジ、カボチャの素揚げ。仕上げに黒こしょう。


朝早い&寝不足のみなさんなので、なるべく油を使わず胃に負担かかからない組み合わせにしようと思ったのですが、昨日リハ焼き(笑)した時にカボチャが生のままだと微妙だったので揚げました(茹でるとカタチが崩れるので)オリーブオイルだし、油をしっかりペーパーに吸わせて乗せたので重くなかったと思いますが。


生地はさすがに当日は無理かなと、前日仕込みで発酵が進まないようにいったん冷凍、自然解凍。

解凍時間が早かったのか何なのか分からないのだけど、今日は生地の真ん中がパリッとならずー。無念!


でもみんな優しいので美味しい、美味しいと食べてくれました。

ありがとう(^^)

***

さて、一休みしたとこで第二弾のピザを焼いて遠くにお届け♪

焼き方変えてみようっと(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-08-31 07:29 | うっかりクッキング

pizza!

うっかりクッキング最終章(笑)

今日はお休みにて明日焼く予定のpizzaに塗るピザソース(言うてもトマトソース。笑)を作っています(^^)


ホールトマトとニンニクとタマネギとスパイス数種類。て、とこかな。


オーブンを買って5年以上経ちますが、ピザを作るのは初めて。


せっかくピザストーンが付いているのに勿体ないなと思っていたところではあったので、農家さんからいただいた野菜たちを乗せてピザ生地から作ります(^^)


上手くいったら画像ばかり送られた(笑)農家のSくんとBBQに参加していたお友達にもお届けしようと思ってます♪


目指せパリパリクリスピー!

***
[PR]
by and-latte | 2014-08-23 17:12 | うっかりクッキング

インゲン

すみませんね。

まだ続きますよ、うっかりクッキング(笑)

本日はSくんちのインゲンを茹でて、豆腐と味噌を混ぜた豆腐クリームと和えてみました(^^)
a0203889_20324082.jpg

ブレンダーでやると超滑らかになるのですが、今日はそこまでの気力がなく(笑)泡立て器で。

ホントはカッテージチーズと和えようと思っていたんですが、ちょいとお高かったので それらしいもの?で代用しました(^^)


明日は シシトウ!

これはシンプルに炒めて醤油とかつぶしでまとめようかな♫
[PR]
by and-latte | 2014-08-19 20:24 | うっかりクッキング

ラタトゥイユ

Kちゃんちのトマトと茄子。
Sくんちのインゲンを使ってラタトゥイユを作りました(^^)
a0203889_7592125.jpg

卵にかけたのはKちゃんちのバジルを使って作ったバジルソース。

真ん中のさやえんどうはSくんちの(^^)

新鮮なうちに美味しくいただいてますよーと、ありがとうの写メを送っているので メニューも段々凝り始めて来てます(人に見せるって大事なのかも。ある意味緊張感。笑)


でも、ジャガイモはやっぱりシンプルにジャガバターかな(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-08-19 07:51 | うっかりクッキング

トウキビのすり流し

昨日の夜はさすがにお腹いっぱいでバジルソースを仕込んだだけで寝てしまったので、いただいたトウキビが少々痛んでおりました。涙

が、すり流しを作っていただきましたよ♫

a0203889_21143916.jpg

ちゃんとした作り方は知りませんが(笑)
過度に味付けはしない方なので(味付けされたものも買わない派)おろし金で生のトウキビをすりおろし豆乳を加えて火にかけ塩コショウ。をしただけですが充分に


あまーーーーーい(^^)


ナント大葉も痛みかけていたので今日はバジルソースのパスタの予定でしたが変更。


ヘタを落としてホイルに包んだ茄子と(昨日蒸し焼きになれなかった子)焼かれなかったソーセージ、いただいたミニトマトを炒め、最後に黒酢を少々。
刻んだ大葉を散らして出来上がり(^^)


こちらも美味しかったです♫


今からいただいた茄子とトマトとシシトウ(ピーマンの代わりに)シメジと人参、タマネギでラタトゥイユを仕込みます(^^)


ジャガイモとインゲンは何にしよーかなっ♫


有難し、農家さんの野菜たち♡
[PR]
by and-latte | 2014-08-18 20:53 | うっかりクッキング

ヤンニョムジャン

a0203889_13273720.jpg

前にコウ ケンテツさんの本のレシピで見た「ヤンニョムジャン」なるもの。

当時これが食べてみたくて買った「粉とうがらし」だったのでした。

ヤンニョムジャンは韓国料理に使われるタレで、パスタに絡めて大葉を散らした写真がそれは美味しそうでねぇ~。笑


材料は
しょうゆ、砂糖、マーマレード、白ごま、粉とうがらし、ゴマ油、酒、にんにく、生姜、長ネギ


炒めた野菜や肉、魚にも合います♪


今日は何とか粉とうがらしを消費すべく、あるものを代用して作りました。


・醤油→味噌(こちらも早く消費したい仲間たち。笑)

・マーマレード→はちみつ

・ゴマ油→オリーブオイル

結構欠かせなないポジションかと思われますがにんにく、ゴマは無かったので入れず(笑)


もともと甘辛いタレなのですが、パンチが足りない事により ややまろやか。


が、ひとなめしただけで頭から汗。
侮れませんな。



高野豆腐はひじき煮に。
大豆もこんな具合に食べてます。
a0203889_13273897.jpg

サンラータンの鍋がやっと空いたので明日は大豆をホールトマトとキャベツ、ソーセージと煮込みます♪


さ、仕事に戻ろうっと(笑)
[PR]
by and-latte | 2013-11-13 12:58 | うっかりクッキング

カブ

今日は赤カブの甘酢漬けを作ります♪


美味しそう!と、前から狙っていた赤カブを昨日 近所の八百屋さんで手に入れたので。


大きいのが5つも入っていたので切り方を変えて2種類作ろうっと♪


今週はいちにちズレで用事があって、ほぼ毎日街まで行ってますがチャリに乗る機会が減ったので運動不足解消にはもってこい!


今日は一瞬(笑)で終わる用事なので、お店のオーブン時間に合わせてシャーっと行って来ようと思います♪


夕方には雨が降るようですよん。


a0203889_951228.jpg

のりコレクション(笑)
[PR]
by and-latte | 2013-11-06 09:37 | うっかりクッキング