<   2011年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お届け♪(追記あり)

今日はオーダー時計のお届けにJR森林公園駅にある
a0203889_14175175.jpg

『Komorebi』さんへ行ってきました♪



お客様は&latteの時計をいくつか持ってくださっている方で、私よりも遥かに詳しく時計の事を初めての方に説明してくださいます(笑)


プレゼントされる方は東京在住のメンズという事で3つのデザインの中から選んでいただいたところ、1番可愛らしいデザインになりました(^∇^)


ならば文字盤もシンプルじゃない方がいいかも?と、
a0203889_14175092.jpg


こんな感じにしてみました(^∇^)

ベルトがパープルなので地味になりすぎないように。



私が欲しいくらい♪と、大変気に入っていただけて一安心♪


お客様の感想と表情は直接お会いしないと見られないので、私も嬉しかったです♪


オーダーありがとうございました
(^∇^)


***追記***

ベルト交換のお渡しも本日終了しました♪

この腕の違い!

↓そのいち(わたし)
a0203889_1757588.jpg


↓そのに(お客様)
a0203889_17575922.jpg


腕だけじゃなく、雰囲気諸々素敵すぎです♪

ありがとうございました(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2011-09-30 14:01 | 時計にまつわるetc

ひらめ筋

おとといの夜から


ひらめ筋(ふくらはぎ裏)が激痛。


おとといの朝、張り切って『階段のようなもの』をたくさん上がり降りした為と思われます。





ただ。。。。。『ひらめ筋』という言葉が使いたかっただけの本日の日記。


くだらなくてすみません。


でも、そうそう使う機会がないもので。





かと言って筋肉マニアではありませんので必要以上に食いつかれませんように、くれぐれもお願い致します。笑
[PR]
by and-latte | 2011-09-30 10:39 | 日記*つぶやき

リメイク

作品展の辺りにご依頼いただきましたベルト交換。


今のベルトも気に入っているのですが。。。
a0203889_2216386.jpg

↑↓革切ってしまってからビフォーを撮影しようと思ったので一部セロテで留めてます。笑
a0203889_22163931.jpg


今より更にボリューミーにして欲しい!

a0203889_2216422.jpg


a0203889_22164315.jpg


a0203889_22164195.jpg


との事で、こんな風に生まれ変わりましたー。

外ケースを活かしたいとのご希望でしたのでフェイスはそのまま残し、前のベルトの雰囲気も残しつつボリュームを出してみました(^∇^)



先にご相談させていただいた時は
a0203889_22164280.jpg

こんな感じにする予定だったのですが、これだと何も活かされないなー。と、今夜気が変わって作り直したのでした。


お客様にも気に入っていただけたのでアップしてみました(^∇^)



明日は厚別の雑貨屋さんへオーダーのお届けに行ってきまーす♪
何気に初*厚別(^∇^)

***

存在感を求められると嬉しくなります♪


時計。と言うジャンルで私の時計はデコラティブすぎるらしく、ナチュラル系の方には ほぼ好まれませんの(苦笑)


なので、もっとボリュームを!と言われると喜びます(笑)



元々はクラフト畑出身だったのが、委託先がお洋服屋さんになってからというもの ずいぶんと小綺麗な(笑)時計を作るようになっていたようで、作風変わったね。
と、昔を知るお客様から言われるようになり 心中複雑。寂しさを感じる時も未だにありますが、たぶん私は外国のお店屋さんに下がっているアイアンの看板や扉にずーっと憧れがあるので(ノッポさんにも憧れてましたが)モチーフをぎゅっと詰め込んだ派手なバングルとか、よーく見ると何かだった!みたいな もちゃもちゃしたものを作るのが好きなんだとおもいます(笑)



そんな訳でこれからも このままの路線で行きますが、どうぞよろしくお願いいたします
(^∇^)


最終的には鉄に行くのかい?おまえさん。

いやー。でもお店の看板を作るのは憧れ

(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2011-09-29 21:30 | 時計にまつわるetc

甘酒ラテ

a0203889_13373379.jpg


秋からのお楽しみ♪半練りタイプの酒粕を豆乳と一緒にかき混ぜながら火にかけて作ります♪


そのままでも ほんのりした甘みで美味しいですが甘みが足りない方はハチミツなどをプラスしても♪


甘酒とか、粕漬けとか。。
実はそんなに得意な方ではないワタクシですが、豆乳で割ると好きな飲み物になります(^∇^)


実は夏バテに効くものなんだと、夏の終わりにラヂオからの情報で知りました。


***


わ!どこぞで石油ストーブ稼動させてるニオイがするー!(鼻が利くんです。ワタシ)


秋。てか冬のニオイだな~。


近所の公園では草が刈られていました。
刈りたての青々とした匂い。

晴れた日の夜にここの側を歩くと より近くに秋を感じられます(^∇^)


ちなみに雨上がりの土の混じった匂いとかも好きです♪



空とか空気とか匂いとかで季節を感じた時 妙に嬉しくないですか?笑
[PR]
by and-latte | 2011-09-28 13:29 | うっかりクッキング

お友達作品展

わらわらと作品展ラッシュです♪


告知できずに終わってしまった作品展もいくつかあるのですが。。。諸々あってすみません。汗


***

さてさて、いつも刺激的な活動とDMでお世話になっておりますINOちゃんの2年ぶりの作品展です(^∇^)


一年にいくつもイベントに参加したり、企画したりしているので2年ぶりと聞いて、うそ~~?!と思いますがホントなの。笑



original goods OVEN

ちいさい「うれしい。」展4

2011年 10月25日(火)~30日(日)

11:00~18:00


円山インディゴ(「Tink」展示ブース)
http://www.maruyama-indigo.com/


会期中は在廊します。久しぶりの個展となります。
刺繍モノから、紙モノ、来年のスケジュール帳
カレンダーBOOKまでいろいろ揃えておまちしています!

a0203889_1616862.jpg


↑前回は大きすぎて溢れ、今回は小さすぎ。。。INOちゃん、すまぬー!


INOちゃん考案のカレンダーブックというもの。実に画期的で素晴らしいスケジュール帳です♪

かゆい所に手が届く的なアイデアにいつも脱帽っす!

a0203889_16161331.jpg

↑こちらは彼女が大好きなアーティストのイベント。お手伝いにゆくらしい♪


INOちゃんのBlog↓

http://blog.zaq.ne.jp/inoevent/

***

シルバーアクセサリーの クリスちゃんの作品展♪
今度は札幌じゃないのね~~。

a0203889_10381789.jpg


2011年 10月15日(土)~26日(水)

11時~18時(最終日は16時まで)
(木曜定休)

東一条ギャラリー

北海道中標津町
東1条北1丁目16番地(俵真布2階)

電話:0153-74-9110(俵真布内)


いつもブレないモノづくりをしているクリスちゃん。
こっそり笑えるモチーフも作ったりします。笑


クリスちゃん
http://kurinoco.blog51.fc2.com/


***

今回はレザーの作家さんと2人展です♪
ニット作家のマイアミさん。
a0203889_1616108.jpg


a0203889_16161191.jpg


スヌードとか、ポンチョとか~!ステキすぎです(^∇^)

MIAMIさん
http://park16.wakwak.com/~miami/

***

バッグ、小物などを制作しているアルマジロの園子さん、コサージュのMIYAさんなどの3人展♪

a0203889_16161273.jpg


a0203889_16161279.jpg


イコロの森はたどり着くまでの道のりも、着いてからも気持ちのいい空間♪

どんな風に交わりあっているか楽しみです(^∇^)

***


先日チラリと名前を書きましたが、ご本人に会ったり、作品を拝見したりすると、よーし!あたしも頑張ろう!と気合いが入ったり、初心を思い出させてくれる友、指輪職人のチュウゲンさんが参加してます♪


*comodoさん主催『あきいろキノコ展』にて作品出展します*

開催期間:9/17(土)~10/10(月・祝)

場所:オリジナル&セレクト雑貨の店 comodo(北区北30条西4丁目1-1)


アクセス:地下鉄南北線「北34条」駅 5番出口より徒歩2分 ※専用駐車場あり

営業時間:11:00~18:30 

定休日:火曜日

お問い合わせ:info@comodo2008.com /

011-374-1245

10月1日から1000円以上お買い上げで3周年記念ノベルティも付くそうです



実は先日ラジオ(ノースウェーブ)に出演していたチュウゲンさん。

即興で指輪を作っていました♪
すごい早業でしたー!

やはり実演を観にいかねば!!と強く思いましたわ~(^∇^)ステキ♪


チュウゲンさん
http://yaplog.jp/dutchlolita/


***

Fumi Factory展

10月13日(木)〜18日(火)

11:00〜17:00

アートスペース201

札幌市中央区南2西1丁目 山口中央ビル6F

011-251-1418

やさし~~いお人柄のFumiさんがつくるお洋服も やっぱりやさし~~いのです♪


お洋服を見たのが先でも、fumiさんに会ったのが先でもなるほど納得な雰囲気なのです♪

a0203889_15133336.jpg


a0203889_15133564.jpg




***

more
[PR]
by and-latte | 2011-09-28 08:51 | 友人*知人の作品展

引越し

家でもなく、Blogでもなく。。。
また引越しになりそうですー。
すみません。。


今年は自分の意思で環境を変えた事と、自分の意思とは関係なしに環境が変わる事がほぼ同時期に起こったり、交差したり なんかホント目まぐるしい。。。



でも、大丈夫(^∇^)
想定内の事ではなかったけれど
案外動じていない自分がいて、自分でも驚いているくらいなんです(笑)


そんな訳で目的なしに時計を作る訳にも行きませんで、この所全然時計を作れておりませんが水面下で密かにいろいろ準備活動中です。


ご心配には及びませんので くれぐれもご心配なく(^∇^)



と、いう事でこちらには まだしばらく日常日記が続くと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますー。



↓先日、澄川駅前で見かけた居酒屋のメニュー。
a0203889_12182461.jpg

キコリとおじさんの刺身に興味深々です(笑)
[PR]
by and-latte | 2011-09-27 12:04 | 日記*つぶやき

ドニチカで

結婚式が終わってから一度家に帰り(アルコールを抜き。笑)再びドニチカで街へ。


今日はgraspのオーナーさんがお店に出ている最後の日でした。


とても淋しいのですが引退されるのですー。(新オーナーが引き続きgraspとしてバトンタッチします)


そんな訳で今日は絶対行かねば!と、ご挨拶へ。


最後の日という事もあり、店主のお人柄もあり、お客様が途切れず忙しくも幸せそうな一日を過ごされた様子でした
(^∇^)


わたしもgraspさんには作品展や委託でお世話になりまして、とても とても感謝しております♪


kyokoちゃん、10年間お疲れさまでした。
そして沢山お世話になりました!

本当にありがとうございました!!


今日は会えて嬉しかった。また、落ち着いたらゆっくりね~(^∇^)


***

前後しますがコチラが先です♪


芸術の森クラフトマーケット*大通りビッセ会場にのみ、滑り込みセーフ!


大通り4丁目会場とロッピスは終わってましたー。残念!


尊敬する金工作家の闇月創房さんとbuni-deco & p-storyのご夫婦にはギリギリ ビッセでお会いできました(^∇^)

a0203889_23393178.jpg


a0203889_23393215.jpg


↑作品もご本人も雰囲気があり素敵な『buni-deco & p-story』

http://buni-deco.jugem.jp/

作り込まなくとも、にじみ出るお人柄に加え、作品を見ていただく場に出る。参加する事に対しての意識が出逢った頃から とても高いクリエイターさんなのですー。

だからディスプレイも毎回素敵♪
見習いたいです。


久しぶりだったので、イギリス人の旦那様スティーブをいじってきました。笑

リアクションがカワイイ♪



闇月創房さん
http://www.diana.dti.ne.jp/craft.yamitsuki/

闇月、シゲさんの作品はいつ見てもほっこり♪(画像なくてすみません)


前に母が『優しい人が(人形などに)表情を入れると優しい顔になる』と言っていたのを思いだしました。


『の、ようなもの』というタイトルの作品や、動物、ロボット、みーんな優しい顔してます♪


実は闇月創房さんは何年か前、さぱらホールというイベントスペースでのイベントに参加されていた時に出逢った作家さんで、その頃はまだスペース1-15にアトリエを構えていませんでした。

その後 偶然入ったB.C.Sというお店で闇月さんの作品と出逢い、そのまた後に見に行った展示会で出逢ったcoinさん(オールドマンズテーラーさんというブランドのリネンのお洋服や小物を扱う素敵なお店)が後にスペース1-15でお店をオープンされた事がきっかけで同場所でアトリエを構えた闇月さんと再びお会いでき、それからちょいちょい入り浸っているのでしたー。笑


いつまでも見ていたくなるシゲさんの作品と、いつまでも話していたくなる奥様のオカズさん。

それこそ一度足を運んだらヤミツキになるお店ですよー♪笑



ちなみに『あたたかいものを食べると あたたかい気持ちになる』という事も、私が小さい時から母がずっと言っていたせいか、何か食べる時必ず思い出します。


a0203889_23393372.jpg

何だか帰りたくない日。
[PR]
by and-latte | 2011-09-25 23:03 | 友人*知人の作品展

今年2度目の

いい日旅立ち。

今日は元カフェスタッフOBの結婚式でした(^∇^)

お日柄も良く。。。
a0203889_1615525.jpg

↑こんな方もバーテンダーとして来ていました。ライジングでは有名な方のようですね。
a0203889_16155438.jpg

↑自分が主役と勘違いするような階段を歩きました!!

***

式の始まり♪
写真撮れなかったのですが、まずは新郎が1人で行きつ戻りつしながら一直線上にある高砂をめざしマイケルを踊りながら入場!!

なかなかスゴイ!


新婦が入場する頃には汗か涙が分からないものを顔じゅうに流していました。笑


スクリーンには自主制作で撮った映画が映し出され、新郎の父と母(母も踊っていた)も出演者していた。。。うさぎ太郎もいた。

a0203889_16155526.jpg

↑記者会見?シャッターチャンスを促され群れるマスコミのみなさま。(面白いので一時傍観)


a0203889_16155665.jpg

↑んごごっ!!愛の大きさと口にいれてあげるケーキのサイズは比例するらしい。


a0203889_16155710.jpg

a0203889_16155797.jpg

↑新婦はもとアロママッサージを仕事にしており、コチラは御手洗いに用意されていたルームスプレー。
映画好きな彼女が好きな映画をイメージして調合したもの。

オレンジ系の『アメリ』が好きな香りでした♪


新郎から新婦への手紙。。。から一転、新郎が熱唱し始める。
新婦もノリ始め、最後はミュージック風に歌と踊り。←結構練習したらしい(隣人談。笑)

a0203889_16155886.jpg


↑最後はウェディングケーキ型のシャボン玉でお見送り♪


お見送りしてくれた時、新婦手づくりのクッキーもいただきました♪


そうそう。
新郎が新婦の誕生日に贈った41個の詩がとても、とても素敵だったんです。

ホントのところは2人にしか分からないであろう言葉の羅列。

でもひとつひとつの言葉にとても愛を感じるのですー。


そして新婦が今日に至るまで新郎に作ってあげたお弁当の写真がスクリーンに数え切れないくらい映し出されたのですが、お弁当の写真を撮っていたのは新郎と聞いて、また愛の深さを感じるのでした。


いろんな意味で手づくり感満載な今までにない奇妙?で面白い結婚式でした♪笑


つきちゃん。どうぞ末長くお幸せに~♪

more
[PR]
by and-latte | 2011-09-25 15:45 | 日記*つぶやき

迷子

久しぶりに迷子になりました。汗


今日は半年以上ぶりに伺ったお店で待ち合わせだったのですが、こちらに伺う時はいつも


行きすぎたところ


または


手前すぎるところ


で曲がってしまいます。。


出るの早すぎたかしら?なーんて思っていたのに まんまと遅刻!!
走ったせいもあるのだけど、冷や汗?が止まらなくて恥ずかしさ倍増。



Rさん。
遅刻に加えスタートのお店で大荷物持たせてしまい大変申し訳ありませんでした。


コンパクト。と思っていたのは私だけ?汗


***


明日は友達の結婚式。

こちらは道のりバッチリです。笑



明日の花嫁は以前アルバイトでお世話になった事のあるカフェのOB。


今年はこのお店のOBが2人も結婚した(する)の!


何気に年功序列で来てますが。。。。。ん?笑
[PR]
by and-latte | 2011-09-24 17:11 | 日記*つぶやき

素敵

素敵な人に逢うと

素敵なモノをつくろうと思う


素敵な音楽を聴くと

やっぱり素敵なものを作ろうと思う


素敵な場所に(イベントに)誘われると
今まで手がけてきたものを見返したり、これからつくりだすモノを思い浮かべてみたりして 素敵なモノづくりをしよう!と喝が入る。



今年もまだイベントやりますが、来年は早くも1月から始動になるかもです!(鬼に笑われちゃう?)



わたし自身も心踊る♪
見に来て下さるお客様も心踊る♪



そんな場面を想像して、取り組みたいと思っています(^∇^)



選考なので まずは通るように頑張ります!



8年前?の登別でのイベントがきっかけで出逢った女の子。


当時はお互いかけだしで、方向性も定まっていなかったのだという事をつい最近知り思いを語り合った事で、以前より身近な存在となりました(^∇^)


今は一児の母にして、以前よりもたくましくパワプルになったように見える。


そして彼女の手で創り出される作品も出逢った頃からかなり変化を遂げ、ストーリーが織り込まれ、女性らしさがアップしていた。


実は街でのイベントに押しかけようと出没予定はチェックしてるのよね♪


まだ行けてないのだけど、わたしも指輪作ってもらうんだー♪


わたしも腐らないようにワシワシ活動するね♪


そうそう、仙台と来年のイベントの応募チケットは貴女なしにはもらえなかったもので、もしかしたらこの先も見えなかったものかも知れない。



なので、きっかけをありがとう!

チュウゲンさん(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2011-09-24 13:59 | 日記*つぶやき