<   2011年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

むむっ!

毎日日記を書こう!と、決めているわけではないのですが左横の月間カレンダーに、日記を書いてない日を3日見つけてちょっと悔しかった。


って、大晦日にそんな事はどうでもいいか。笑


今日はこれから今年最後の断捨離をしに行って来ます♫
[PR]
by and-latte | 2011-12-31 09:44 | 日記*つぶやき

cafe,me,we

創成川の近くにある古いビルの3F。
そこには隠れ家的なカフェがある。

私はここで2007年の1月から2008年の秋に差し掛かる辺りまでお世話になっておりました。

今年で9年。
私は歴代9番目のアルバイトでした。
a0203889_9552799.jpg
↑オーナーのユキさんが手書きで作った年表。


裏側には設計事務所。

不思議な空間のカフェでした。

本業は建築なのに、オーナーは口が腫れるほど試作&試食して こだわりのメニューが完成。

以後9年ずっと看板メニューでした。


私が入る頃、新しい構想があったようで裏にアトリエを作って下さり お客様が居ない時は裏で作業させていただいておりました。


スタッフのほとんどがモノづくりをしていたので、展示会の期間は誰かが誰かをカバーして。と、いう風に持ちつ持たれつでシフトを回していました。


私も1度 me,weで展示会をさせていただいた事があります。


卒業する時は次のステップに進む時。
そんな風にして16番目のアルバイトさんまで来たらしい。


9年目の今年。
一度長いお休みに入るようだ。


今日は おやすみなさい。を言いにお店へ行ってきた。

a0203889_119623.jpg

↑オバケカフェの時に化けた看板。
a0203889_119714.jpg

↑階段の途中にある看板もスタッフの手づくり。
a0203889_119899.jpg

↑初代スタッフ?さんが描いたwall art。
実は建物の外にもイラストがつながっている。。ハズ。


年齢的にはそう離れていないのだけれど 何と言うか私にとっては父と母のような存在のご夫婦で、何かあったら報告しに行かねば!と、思っている。


今日は沢山の人が
me,weに関わった沢山の人で溢れていた。


また新しいカタチでの再開&再会を楽しみに待っています。

ありがとうcafe,me,we(^∇^)
a0203889_119893.jpg

↑全然顔色の変わらないお酒ツヨイチームに紛れる私。食べ終わってますが、空いたお皿にはフリカッセ(鶏肉とキノコの白ワイン煮)が入っておりました(笑)

a0203889_119946.jpg

↑裏はコート掛けになっている本棚。
本はオーナーのチョイスでちょっと変わった本が置いてありました。

人見知りなんですが(信じてもらえないけど)後ろのカウンターに立ってお料理したり、お菓子作ったり、お酒作ったり、お客様とおしゃべりしたりしてましたねぇ~。
a0203889_9552826.jpg

↑チリコンカンチョップス。
(色んな豆とひき肉をトマトソースとスパイスで煮込んだもの)
チリコンカン。で、オーダーするとライスかパンが付いて給食みたいな銀色のプレートに乗っかってくるの。

パンは『やぎや』さんのパン。
このパンがまためちゃくちゃ美味しいのです♫


この日は歴代スタッフみんなには会えなかったけど、オーナー夫妻がおもてなしをして下さり楽しい夜になりました♫


ありがとうございます!またいつか~!!



いつも展示会に素敵なお花を持ってきてくれる美容師の麻衣子ちゃんから
a0203889_1262354.jpg


手の荒れを見ていてくれたらしく、石鹸とハンドクリームとあたたかいお手紙いただきました(^∇^)

いつもありがとう、麻衣子ちゃん♫
[PR]
by and-latte | 2011-12-30 00:49 | 日記*つぶやき

小樽

蔵、蔵言ってますけど先ずコチラが先に控えてるのです♫

http://vmc-otaru.info/vmc2012/page_09.html

私は1日お店番で会場におりますので、この時期なかなか大変かと思いますが沢山のご来場お待ちしております(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2011-12-29 18:30 | 参加イベント情報

年末年始

日中は地味に制作(笑)夜はこれから忘年会が続きます。


今年は仕事納めがなく新年を迎える事になりそうですが、好きな事が続けられる事に感謝して日々楽しんで制作頑張ります
(^∇^)


今年は頭と手が止まってフリーズしてしまった期間も実は私にもあって、元気なのに作れない事への罪悪感と密かに戦っていました。

ですが、その事にどうにか気づかれず そこから立ち上がり今日まで来れたようでホッとしています。


あの時は私だけではなく多くの方が同じ状況だったと思いますが、今があるのは何より被災された方々が自ら立ち上がろうとしていた姿であり、同じような立場にいながらにして先導して下さった方々のおかげでもあります。

多謝。


私が今の仕事を続ける事で出来る支援のカタチは、ちいさい事かも知れないけれど長く長く続けて行けたらと思っております。


***


今更なのですが最近気づいた事が1つあるんです。


時計を見にきて下さるお客様がノートに残して下さるメッセージやメールに

『癒されました』

と、いう言葉を見つけました。
芳名帳を見返してみると初めての展示会からありまして、ほんとに今更なのですがグッと来てます。


時計って、時間を見る為のもので癒しとは遠い位置にいるものなんじゃないかな?と、思って不思議に感じたのですが、これは作りてとしてはスゴく嬉しい訳で、私が手づくり時計に思う事そのものズバリなのです♫

ありがとうございます(^∇^)


***


時計に関わって今年で10年。
今後も時計を続けながら そろそろ次のステップじゃなかろうかと思っております。

何年か置きにふと思い出す

私のポジションはココでいいのか?って事。

ずっとずっと。。自転車乗りながら半分ブレーキかけてるみたいな感覚があって、たまにストンと、答えが出たように思う事もあるのだけど その時はなぜか求めている事と求められている事のタイミングがズレてそちらに行けない。

そんな事が10年の中で何度かありました。

結局決めるのは自分なんだから、ズレたんじゃなくて意図的にズラしたのかも知れないのだけど。笑


でもお菓子屋の時代から今に至るまで一貫してブレずに持っている軸みたいなものがあって、それはどんなカタチになるにせよ これからも変わらないものだという確信がある。

素材は同じ小麦粉です。的な(笑)



日々選択の連続。

選ばない。と、いう事さえ選択しているのだ。


なんて、ほぼ自分に向けてのつぶやきでした。(笑)


今年わたしに関わって下さったみなさま。
支えて下さったみなさまに心より感謝しております(^∇^)


2012年も&latteをどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって素敵な一年でありますように♫


。。。たぶん明日も書くけど流れで〆てしまいました。


うっかり(笑)
[PR]
by and-latte | 2011-12-29 11:15 | 時計にまつわるetc

昨日は

色白美人なお友達と

色白美人な娘ちゃんと

色白美人なニャンコの居るお宅へ遊びに行ってきました♫


美白願望はないと思っていた自分ですが、色白美人さんに会うとやっぱりキレイだなー♫と、憧れます(^∇^)


久しぶりにゆっくりお話し出来て楽しいひとときでした。


彼女はとっても聞き上手♫

そのせいなのか、自分でも思ってもいなかった気持ちが口から出たり、忘れていた事を思い出したり、やっぱりそうかも!と、確信持てたりと自然と引き出しを開けてくれるような存在なのです。

kちゃん昨日はありがとうー♫
また遊ぼうねー。

***

年賀状。昨日窓口に持って行った分に残念な出来事。
a0203889_10481046.jpg


1ミリもスキマなんてない宛名面ですが
『年賀』と書かなかったばっかりに↑のスタンプを押される事にー。

辰の切手で分かってもらえると思っていたんですけどダメなのね。沈


窓口のお姉さんが、どこに押したらいいか気をつかって聞いてくれましたが、どこに押しても必ずどこかに重なるので、お姉さんにお任せしてしまいました。


年末の忙しい時に仕事を増やしたようで大変申し訳ありません。


そして昨日窓口に預けた年賀状の中にはデザインして下さった方のお名前も。。。


届いてビックリ&ガッカリしませんように(苦笑)
[PR]
by and-latte | 2011-12-28 10:29 | 日記*つぶやき

仕込み

昨日の夕方graspさんにて

店長が仕込みを少々。

&latteも仕込みを少々。


ワタクシから年賀状が届くのをお楽しみにっ(^∇^)



スッキリデザインの年賀状ですが、やはりゴチャゴチャさせてしまいました。


tenori zakka を作った時


『スキマ産業』


と、言うナイスネーミングをつけていただいたりしましたが


いろんな意味で『スキマ』プリーズな私です(笑)
[PR]
by and-latte | 2011-12-26 04:55 | 時計にまつわるetc

年賀状

未だ書き終わらずー


毎回文字数が多くて うっかり切手貼れなくなってしまうので(笑)今年は切手をハガキに当ててスペースを確保してから書き出しています♫
a0203889_4551299.jpg



あー。この感じ。

スペースがあればあるだけ使ってしまう所は時計の箱に装飾をする時に似ているかも!

久しく作っていないけど、お弁当作ってた時もギュウギュウにしてたかも(笑)


来年のテーマは『余白』か『引き算』だな。



切手。今年は寄付付きにしようと思っていたのですが買ったのはお年玉付きでした。

うっかり。


でも、どなたかに当たってちょっとホクっ♫となったら嬉しいですね。
[PR]
by and-latte | 2011-12-26 04:41 | 日記*つぶやき

15ちょーめ

今日は夜から出動。

と、いってもパーリィーとかではなく(笑)今日が年内最後の営業となるお店さんへご挨拶へ出かけてましたー。


まずはgraspさん。

後半からすっかりお世話になりまして、本当にありがとうございました!!!
来年もどうぞよろしくお願い致します♫


何故かモスバーガーのソースについての話しで〆となりましたが(笑)




今日はその後、地下歩行空間で実演中の

『チュウゲン』ちゃん
http://www.h2.dion.ne.jp/~future-p/toplanet.html

のとこへ行く予定だったのですが出るのが遅過ぎてアウト。

しょぼん。

ごめんよ。また次を狙うねー。

今年もチュウゲンちゃんの実演で、たくさんの方が笑顔になったのでは~?


私もいろいろ。色々とありがとう!
来年は小樽からご一緒ですね(^∇^)
どうぞよろしくお願い致します♫



そして最後はシャトールレーブの

『闇月創房』
http://www.diana.dti.ne.jp/craft.yamitsuki/

シゲさんとオカズさんのところへご挨拶へ♫

毎年この時期に手渡しで年賀状の交換するのです(^∇^)

闇月さんのカードはクリスマス仕様でもあって、いつも作品の写真が使われていて素敵なんですよ♫
a0203889_2242330.jpg

工房では房主のシゲさんが表札づくりの真っ最中でした。

今年もたくさんお世話になりました♫
来年もどうぞよろしくお願い致します
(^∇^)


そして今年シャトールレーブに仲間入りしたばかりの

『キッチントロイカ』さんへ♫
http://toroika401.blogspot.com/?m=0


こちらへはまだ今日で2回目なのですが、お店のひろこさんのお料理がとっても美味しくて それこそ闇月!(←無断使用ですみません。笑)いや、病みつきになりそうなのです。


それでね。

ひろこさんはお料理をしている時。
ブログでお知らせしている゛今日はこのお菓子を焼きますよー゛から

とっても『好き』が伝わるの。

闇月さんもそうなんですが、真剣なんだけど楽しそう(って、すみません。なんか上からな感じですねー)


そんな雰囲気が伝わってきて手に取ったり、口に運んだりした時に
゛よーく噛みしめよう゛って思うんです。


そんな訳で??ちゃんとチェックしてきたケーキを買いに&ご挨拶だけのつもりでしたが少しお話ししたくて しっかりご飯もいただいてきちゃいました(笑)

a0203889_2241820.jpg

エビカツサンド♫

わたし、エビカツが昔から好きなんですがトロイカさんのエビカツは絶品でした~~
(^∇^)

a0203889_2242254.jpg

ケーキはお持ち帰り。
年賀状書きながらいただいてます(笑)

おいしー(^∇^)

ひろこさん、来年も美味しいお食事とお菓子楽しみにしています♫



他にも数件ご挨拶したかったのですが、すでに閉店していた為 すみません。年賀状をポストインしてきちゃいましたー。


シャトールレーブ。
今年はなかなか来れませんでしたが色んなお店さんにお世話になりまして本当にありがとうございました(^∇^)

また来年遊びに行きますので、どうぞよろしくお願い致します♫


a0203889_22532741.jpg

クリスマスカードいただきますたー♫

sちゃん毎年ありがとうー(^∇^)
来月末に会えるといいなっ♫
て、ゆーか来てくれたりするかな?蔵。(笑)
[PR]
by and-latte | 2011-12-25 21:02 | 日記*つぶやき

メリー

クリスマス!
a0203889_1212825.jpg


Bちゃんにいただいたお米と、Kさんにいただいたお米を昨日、今日で炊いてみました♫
a0203889_12105189.jpg

↓曇った。
a0203889_1210511.jpg

美味しいお米はせっかくなので初めはシンプルにそのままでいただき、次は塩昆布、卵、納豆とトッピング。


美味しくて感激♫
Bちゃん、kさん ごちそうさまです
(^∇^)ありがとうございました♫


クリスマスだけどお米いただいて年賀状書いてます(笑)


素敵ないちにちを~♫

***

作りおきのスープを酸辣湯(サンラータン)にしようとしたら肝心の『酸』を入れ忘れました。


うっかり。


***
[PR]
by and-latte | 2011-12-25 20:54 | 日記*つぶやき

冷やし中華

始めました。



ではなく。。。。


ネット販売始めましたー♫
http://ripplet.biz/



いつぞやのデートのお相手(笑)『ripplyrill』の柴田祥衣さん(http://www.ripplyrill.com/)にお誘いいただきまして本日スタート致しました!


今日に至るまでにPCを持たない私とのやりとりが、どんなに負担をかけただろう。。。と、後ろめたく思いながらも素敵にご紹介いただきとっても嬉しいです♫


祥衣さんからこのお話しをいただく前まで私の中では『絶対ない』と、頑なにお断りしていたネット販売。


重さとか、質感とか、雰囲気とか、色とか、サイズとか。。。


色々。。伝わらないんじゃないだろうか。。。


と、自分自身がネット販売や雑誌でモノを買うのが苦手なせいもあって全く考えておりませんでしたが


ぶっちゃけ。。。祥衣さんのお人柄で決めましたの。笑


ただただ、やってみたいと素直に思えたので。


やはり人の心を動かすのは人。


背中と熱がキーワード。


いままでも、これからも。



祥衣さん、どうぞよろしくお願い致します(^∇^)


そしてコチラを見て下さっているみなさまにもrippletに参加しているステキな方々を知っていただけたら嬉しいです♫


クリスマスイブはやはり仕事DAY。
朝からいろんなお仕事のメールや電話をいただいております♫


ク、クリスマスには間に合いませんけどっっ。汗
[PR]
by and-latte | 2011-12-24 17:21 | 時計にまつわるetc