<   2012年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

* 今日はたくさん日記をアップしてまーす。(しばらく分て事になるかも?)


******


たぶん今まで一度もご紹介した事がなかったのでは?と、今更ながらふと思い立ちまして。

私が「素敵読み物」としてブックマークしているサイトのご紹介です(^∇^)

「FIL」
a0203889_2343386.jpg

http://www.fil-sapporo.com/

展示会や催しなどのエンターテイメント情報から素敵なショップ、人、音楽、ファッション、映画などにスポットを当てて毎月発信しているWebサイトです。


今月号も気になる内容満載でした♪

1つだけ展示会を勝手にピックアップする予定でしたが切り取るのも 勿体無いので丸ごと読んでみて下さいませー。笑



あ。でもやっぱ貼ってしまおー

***


●3月のSYMBIOSIS展覧会 

2012年3月2日~3月30日

「ARTISTA」
蔦井乃理子×加藤宏子×岡本菜穂(SIRI SIRI)合同展


器、和紙インスタレーション、ガラスジュエリーの3人展



イタリアでは、美しい手仕事を手掛ける人々は
”ARTISTA=芸術職人”と呼ばれています。

淡い光を放つ銀彩を施した器たち
手漉き和紙によるインスタレーション
デザインの感性と工芸技術が出逢って生まれたジュエリー

3人の感性と卓越した技術から生まれる美しい手仕事が共鳴し、
新たな空間を創出します。


●会期/2012年3月2日(金)~3月30日(金)迄

●入場無料

●住所/札幌市中央区南2西4
SYMBIOSIS(シンビオーシス) BLD 1F


●お問い合わせ

Fortuna(フォルトゥーナ)

TEL 011-210-0199
[PR]
by and-latte | 2012-02-27 23:50 | オススメ

出張

お世話になっておりますオンラインショップのオーナーでもあるRipplyrillの柴田祥衣さん。

彼女はとっても素敵なアクセサリーを作られる方なのですが、東京で来月講習会と展示会をされるとの事で&latteの時計たちもご好意で連れて行っていただける事になりました♪

****

* Ripplyrill *

♪東京講習会&ミニ展示販売♪

3月2日(金)3日(土) 12時~20時


スターポエッツギャラリーにて

東京都世田谷区太子堂1-1-13佐々木ビル2F-D

tel/fax 03-3422-3049 

http://www.ster-poets.com


祥衣さんは13時〜16時まで同じスペース内で講習会をされているので もしかしたら
あまりお話し出来ないかもですが、ご本人も笑顔の素敵な可愛らしい方なので ぜひ会いに行ってみて下さいませー(^∇^)

http://ripplyrill.blog117.fc2.com/

a0203889_22284716.jpg


あ。出張は時計たちだけね(笑)

祥衣さん、どうぞよろしくお願い致します(^∇^)


***
[PR]
by and-latte | 2012-02-27 22:17 | 参加イベント情報

味噌クッキー

a0203889_18535996.jpg


味噌と黒糖と白炒りごまのクッキー。

バター、卵、ベーキングパウダー不使用。

美味しいです(^∇^)


クッキーは瓶に詰めて飾る?!のが好き。

と、言うかビン詰め作るのがどうやら好きなんですね、わたし。
[PR]
by and-latte | 2012-02-27 18:48 | うっかりクッキング

送&贈

オーダーいただいておりました時計を先ほど ふたつ発送して来ました(^∇^)


1つは熊本へ。
前にアップしたおっきい泡の掛け時計。


もうひとつは旭川へ。
ご自分へのお誕生日プレゼントとしてオーダーいただきましたペンダント時計。


そしてもひとつは
四角い顔とエンジ色のお洋服の腕時計♪
ただ今発送待ち。こちらを苫小牧へお届けしたら とりあえず今月のオーダーは終了です♪


無事にお手元に届きますように。
気に入っていただけたら幸せです♪

みなさまご注文ほんとうにありがとうございました(^∇^)

***

いつでもいいよ~♪な、ざっくりオーダー掛け時計のご注文も身近な方から3件ほどいただいておりまして、1件は昨日パトスにて「ざっくり」から「さっくり」くらいに方向性が固まり(笑)後は私が「しっかり」カタチにするばかり!!!


も少し待っていて下さいね。
きっと素敵に仕上げます(^∇^)




お姉さんから妹さんへ。な、プレゼントオーダー編。


1件は。。
新しい街での生活をスタートさせる妹さんへ、メイクしながら時間を見られるようにと 小さめな置時計にもなる掛け時計を制作させていただきました♪

昨日無事にお渡し出来、その日のうちに感想もいただけて嬉しかったです。

桐さん、オーダーありがとうございました♪(コラーゲンの差し入れも!笑)



もう1件は。。
お誕生日。が、過ぎてしまった妹さんへ(笑)家族写真をポイントの時間にいくつか入れたいそうで、その事を想像してウキウキと話されている表情から仲の良さが伝わり ほっこりしましたー♪

こちらは火曜日にもう少し詰めてから制作スタートしますねー。



さてさて。只今金属モード。
春に向けて掛け時計とバングルを制作していこうと思っております。


の、前に久しぶりにお菓子焼こうかな♪オーブンがふて腐れている(笑)

***

昨日「うたうたいのAkki」からいただいた入浴剤「おぷろ」(笑)
今日はこちらでゆっくりお風呂に浸かりたいと思います♪

あっき、ベーグルも美味しかった!
ありがとう(^∇^)

a0203889_1557364.jpg

[PR]
by and-latte | 2012-02-27 15:07 | 時計にまつわるetc

ありがとうございました

昨日いちにちだけの開催でした

「西区文化フェスタ 2012 FINAL」

に、ご来場いただきましたお客様、お友達、お知り合いのみなさま。

寒い中足を運んで下さって本当にありがとうございました(^∇^)


そして主催者さん、関係のみなさま。

大変お世話になりました!ありがとうございました(^∇^)

a0203889_22321943.jpg


Blogを見て「いつもありがとう」なお客様も思いがけず来て下さって、自分が思っているよりBlogを読んでいただいているのだなぁ。。と、実感して感謝感激!


kさま、Mさま、本当にいつもありがとうございます!!!



実は今回のイベント。

出展者さん情報が分からず、どんな感じになるのか読めなくて ちょ~~~不安だったのですが(笑)主催者さんから直前に届いたメールを開けたらクロスロード「蔵」に参加されていた方がほとんどでホッとしたのでしたー。


今回は流れもゆっくりまったりだったので、お客様とも 出展者さんともゆっくりお話しがで来てまた良き時間でした
♪(^∇^)♪


そんな訳でまた新しいステキのご紹介をば♪


「ボトルコ」さん。
http://sakokuya.blog114.fc2.com/

またの名を「砂刻屋」さん。
サンドブラストにて記念品の名入れや看板などを制作しておられ、ボトルコさんの名前では空いたワインのビンでほんわかステキなアクセサリーなどを作っておられます
(^∇^)

出展者さんの制作過程やディスプレイの事、活動の事などをほほぉ~!勉強になる!と、熱心に聞いておられ 腰の低い方だなぁ。と、私にはその姿勢が逆に勉強になりました。


***

「KISHIHO」さん。
http://ameblo.jp/kishiho-silver/

純銀粘土でステキなシルバーアクセサリーを作っておられます。

インディアンジュエリー的なモチーフが多く、ご本人も作品もカッコイイ!!

聞けば1つ年下の同郷、室蘭出身!!

イベントで「何中だった?」と、まさかの出身中学の話しで盛り上がりました(笑)

親近感UP~♪♪

今度は出身高のハナシでも(笑)


***

「Not SPUARE」

旭川でネット雑貨SHOPをされておられ、イベントには実際ネットSHOPで販売されている耐熱ガラスのアクセサリーや蜜蝋キャンドル、ボーンカービングなどのアーティスト作品を持って来られていました♪


主のテッペイさんはまだお若いのに、めちゃくちゃ礼儀正しく、とーーーっても腰の低い方で蔵の時も毎日 始まりと終わりにブースにわざわざご挨拶に立ち寄ってくださいました。

見習わねばー。


セレクトもこだわりのしなじな。
木の歯ブラシとか、ホワイトセージとか面白い自然のモノもありました♪

テッペイさんご自身もボーンカービングされるのです(^∇^)

http://www.not-square.com/

蔵からずっと気になっている薄いベージュ?ピンク?のガラスのピアス。
今回もまだ居たのー。

次回出逢ったら3度目の正直でお嫁にもらいたいです♪


気になる方は ぜひリンクに飛んでみて下さいませ(^∇^)

***

昨日の心配事。

台車にくくった荷物の幅。
自宅ドアを出るまでに通過した部屋の色々をなぎ倒し(笑)アパートの出口は数ミリを残し無事通過、琴似の改札で引っかかり駅員さんを呼び出してしまいました。

すみません、お手数おかけしますた。

***


去年の9月から毎月のように個展やイベントに参加して今日まで駆け抜けて参りましたが今回でいったんちょっとお休み。


それを体も分かってか、片付けしてから久しぶりに 疲れた~。と、口に出して言った途端のぐったり感。



やっぱり言葉のチカラは大きいです。



安易に負の言葉を言わないように、言葉に喰われないように意識して元気に居たいと思いました。




明日は少しゆっくりお風呂に浸かってリセットしようっと♪

***

いつもタイミング合わなくて行けないgla-glaさんの作品展。

今回のはまた更に素敵だったようで見れなかったのが悔しすぎたのでココに書いておく。笑


火曜日は樫見菜々子さんという方の展示をサロンコジカに見に行く予定。


お初なのですが、空間演出が素敵らしいです♪


空間演出。今、いちばん気になるテーマ。


***

パトスにお手伝いスタッフで来ていたお2人さん。


耳に入って来たトークが面白かったので聞いてみたら北大の落研の方でした(笑)


落語。3月17日(土)に寄席があるそうなので予定が合ったら聴きに行って来ようと思います♪

http://hokuochi.com

1人は群馬。1人は福島から来ている学生さん。

応援したってや~(^∇^)



***
[PR]
by and-latte | 2012-02-27 12:30 | 参加イベント情報

本日14時~19時までのいちにち限りでーす(^∇^)
a0203889_10244257.jpg


お近くまでついでがありましたらぜひ遊びにいらしてね♪
[PR]
by and-latte | 2012-02-26 10:20 | 参加イベント情報

2月のラスト

この日記は26日までTOPにしておきます。
新着はこの日記の右横もしくは下に表示されます。


*****


蔵の時と同じ会場の琴似パトスにて

『 西区文化フェスタ 2012 FINAL 』

に、参加させていただく事になりました♪


こちらは2月1日から始まっているイベントでして、演劇、日舞、落語、コンサートなど様々な芸術文化イベントを2月26日まで連続して開催するというもので、私が参加させていただくのはFINALの26日いちにちのみです。


会期:2月26日(日)

時間:14時~19時

会場:ターミナルプラザ 琴似Patos

住所:西区琴似1条4丁目地下鉄琴似駅地下2階

電話:011-671-4111


* 入場無料


こちらにはどんなニューフェイスを連れて行こうかな♪


遊びにきてね(^∇^)



↓目印&入り口
a0203889_5232212.jpg

a0203889_5232691.jpg


a0203889_10241913.jpg


蔵で興味深々だったのに、あまりお話し出来なかったボトルコさんがお隣さん♪

楽しみだ~(^∇^)





。。。若手にカウントしていただき誠に恐縮です(笑)
[PR]
by and-latte | 2012-02-26 05:00 | 参加イベント情報

昨夜から持っていくディスプレイ用品をまとめているのですが未だ終わらずー。汗


「ノッポさん熱」が頭の中でヒートアップしていたので、今回は什器を全部ダンボールで作ったるわ~!!


と、昨日まで熱く燃えていたのですが
いろいろ手を出し過ぎて 頭の中が(部屋の中も。笑)散らかったのでスッパリ諦めましたわん。


軽くコンパクトに持ち運べ、簡単組み立てでボリューミー!が、理想のディスプレイなのですが、好きな材質が木、ガラス、アイアンなので結局重たくなるのよね。笑


かれこれ10年一緒に頑張ってくれている台車の「耐重量」はたぶん30キロ。


いつも無理させてるからとっくにキャパ超えてるのだろうけど、未だ壊れず頼れる相方としてチカラを貸してくれています♪




いつもありがとう。今日もよろしくね♪



て、地下鉄のドアに入る幅なのだろうか?と不安がよぎる朝。汗



何とかなるー♪
[PR]
by and-latte | 2012-02-26 04:22 | 参加イベント情報

連行

明日のパトスに連行する置時計 兼 掛け時計。


お花っぽいのは いただいたオーダーに向けての時計。
a0203889_18572080.jpg

が、まだ産む予定です。


ちなみに上のはwater crown。

ちょっと生き物チックですけどね。汗

2つともハガキよりすこし大きいくらいのサイズです(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2012-02-25 18:52 | 参加イベント情報

2月24日。


昨日は「ランチ一緒にいかがですか?」な、お誘いが前からの約束を含め3件もいただいて嬉しいいちにちでした
(^∇^)


接点のない皆さんなので、さすがにご一緒出来ませんでしたが(笑)時間をズラしていただいたりして お一人以外にはお逢いする事が出来、幸せな時間を過ごさせていただきました(^∇^)


ご縁を繋げてくれた友達にも感謝!
(ありがとう!)


こう見えて(どう見えて?)自分から連絡先を聞いたり誘ったり出来ないタイプのワタクシなので、タイミングが合う時にはなるべく外に外に。

逢える方には逢いにゆきたいと思っております(^∇^)




夜。


昨日たまたま見つけた気になるお店。
昨日は通りすぎたのですが、今日も立ち止まる(お洒落なバー。と、いう雰囲気で踏み切れず)


そしたら、クロスロード「蔵」に参加されていて気になっていたピアノとカホンのユニットのお2人のライブがこれからあると外看板に書いてあり ナイスタイミング!!と、ばかりに 勢いで1人で入ってしまいました!(最近図太さが増しているようです。笑)



「my & Jennie」

→http://id30.fm-p.jp/174/myjennie

カホンとピアノの女性ユニット♪


蔵では持ち場を離れられず聴きに行けませんでしたが、遊びに来てくれていた元バイト先のオーナーやお客様から

「めっちゃカッコイイよ!」

と、聞いてジタバタしていたのでした。笑



華奢な体から繰り出される力づよい音楽はウワサどおり、めっっっちゃカッコ良かったです!!


演奏が終わり、タイミングを見計らい鼻息荒く話しかけに行きまして今日の成り行きを熱く説明(お酒入ると積極的。笑)そしたら後でお誘いいただき(腹ごしらえタイム)同席にて沢山お話ししてもらっちゃいました(^∇^)


嬉しーーーーーーい!!!


楽しい時間をありがとうございました♪



そう!そしてこのお店でも、明日お誕生日だというお店のオーナーさんがいらしていて(サプライズでハッピーバースデーの演奏もありました!)お二人と同席させていただいたキッカケでオーナーさんともお話出来、更に時計に興味を持って下さった事もあり、いらしていたお客様にご紹介いただいたりと、これまた幸せな時間を過ごさせていただきました(^∇^)



今日は何の日?
と、いうくらい人に逢いエネルギーチャージしたいちにちでした♪


みんなキラキラしてた(^∇^)



そうそう?気になるお店は

「CAFE & BAR REGALO KURA」

→http://www.regalokura.com

東急ハンズの近くです。


フードも美味しかったですし、素敵な雰囲気のお店でした♪

また遊びに行きたいと思います(^∇^)




。。。イベント前にフライングでお酒飲んでしまいましたが今日のは薬的?役割になるでしょう~♪


て、事にしといて下さいませ(笑)





今日のご縁もまた誰かにバトンタッチ出来たらいいな♪

a0203889_1333662.jpg


4プラでアンティーク雑貨のショップさんが何件か集まりイベントしてました♪

ナンバー入りのタイルと、26日にパトスで使う事になりそうな什器購入♪


状態のいい革のトランクやテーブル、額にブリキの工具箱などなどなど結構ツボなアイテム満載でした(^∇^)


「Fun Call」

→http://ameblo.jp/funcall/


以上、本日のステキ報告でした♪



Thank you ♪♪♪
[PR]
by and-latte | 2012-02-24 23:51 | 日記*つぶやき