<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フレデリック・バッグ展

すごく良かったです。


特に展示の後半から鼻息荒くなってきたのが自分でも分かるくらい(笑)

少し戻ってまたじっくり見なおしたりして どんどん引き込まれていきました。


何カ所かに設置されていたモニターに、フレデリック・バッグが描いたアニメーションが映っていたのですが、声も字幕もないけれど充分伝わるものがありました(パントマイムの゛が~まるちょば゛ も前に言っていたけど)


ほわっと心があたたかくなるようなものがあったり、クスッと笑ってしまうユーモアがあったり、戦争や環境問題の風刺画には眉間にシワが寄ったり頷いたり唸ったり。


「木を植えた男」「クラック」「トゥ・リアン」「大いなる河の流れ」は、4月にシアターキノで上映するとの事で絶対観に行きます!


*****


「ヒューゴの不思議な発明」もナイターで観てきました。

こちらも面白かったです(^∇^)


時計の部品がたくさん出てきて、うぉー♪とテンションあがりました(そこか。笑)


真鍮と部品のカタチの美しさに惚れ惚れしましたわ~♡♡♡


ストーリー的には「隠された謎」が、も少し複雑に絡みあっているのかと思っていたので、結局あれとこれは関係なかったの???と、疑問が残りましたが最後はやはり涙。笑


お客さんはサラリーマンやおじさんが多くて、もしかしたら観にきた動機は私と同じやも?と、思いつつ 終わり頃にはみんな仲良く鼻をすすってました。笑


3D。忘れてて、またうっかり真ん中に座ってしまい、予告の時スクリーンから飛んできた(風にみえた)ものにビビッたり、よけたりしてしまいました。


幸い昨日は後ろが居なかったので笑われずに済みましたが。笑


実は昨日で終わりの「八日目の蝉」と観るの迷ったのですが号泣の予感がしたので、翌日に差し支えるな。と、やめたのでした。



そして7時ちょい過ぎに着いてしまった展示会。
a0203889_22493091.jpg

a0203889_22493245.jpg

やっぱり終わってました。て、当たり前か。(閉店7時ですので)

またリトライしますー。

***

今日からは蔵でご一緒だった帽子作家の「telco」さんの展示会が「ATTIC」で始まりますよー♪


じつは昔バイトしていたカフェのバイト仲間繋がりで、何年か前にtelcoさんの展示会に伺った事があるのですが、その時はジャンベと創作ダンスと帽子。という何とも面白い組み合わせの展示会&空間でした。


今回はどんな感じになっているのか楽しみです(^∇^)

詳しくは↓こちらをみてね♪
http://www.telcotelco.com
[PR]
by and-latte | 2012-03-30 20:33 | オススメ

あ、あー。てすと テスト。
本日は強風なり(笑)


これから芸術の森に
「フレデリック・バッグ展」を観に行きます(^∇^)


実は自力で芸森に行くのは初めてでして、ちゃんと降りられるかドキドキしてます(笑)


途中、佐藤洋菓子店さんへ。
先日お菓子を贈った友人から美味しかったと手紙をもらったので、シェフと奥さまにも見せて来ました♪(←100点採ったテストを見せる小学生のよう?笑)


あと、「色コラボ」のフライヤーも少し置いていただきました。

ありがとうございます(^∇^)



お。そろそろ着きますな。
a0203889_14514080.jpg

[PR]
by and-latte | 2012-03-30 14:28 | オススメ

今日はやっとこ気温が二桁になると聞いたので、張りきってデニムのジャケットを羽織りました(^∇^)


あとは首にぐるぐる巻き物をすれば大丈夫でしょう、たぶん。




昨日は約半年ぶりに家から街まで歩きました♪

冷たい空気と春の匂いに脳内が活性化したような気がします(笑)

***


今日から「ドラえもん好きな革作家【 lampan 】(ランパン)さんのオーダー受注会」が始まりますよー♪


と、こんなフリだとキャラクターものを作っているように聞こえちゃうかもですが、全然違います(笑)


詳しくは↓こちらを見てね(^∇^)
http://lampan.main.jp/



素敵でビックリするよ♪
[PR]
by and-latte | 2012-03-29 10:27 | 日記*つぶやき

春に向けて。。。


「体温調整始めました。」
(↑冷やし中華始めました。風に♪)



ただヒーターの設定温度を1度下げただけですけど(笑)


ウチの奴は3時間ごとに

「延長しますか?あったかいやつ。」

と、聞いてくるので(実際にはしゃべらない)ヒーター使っている間は時間管理がしやすくて いい目安になってます。

が、集中していると 3時間という時間の 経過がまぁ早い事!

あら?ついさっき 延長ボタン押さなかったっけ??

と、私がしばしば疑いの眼差しをヒーターに向けるので



「 8年も付き合っているのに全然分かってくれてないんだな」


と、冷たい空気が流れる事がたまにあります。(←ほっといて電源オフになった)



最近は朝起きてから何時間か暖房オフにして徐々に体を慣らしています♪

髪が短いので室内マフラーは欠かせませんけども。


昨日はもう早「チャリンカー」を見かけましたよ(^∇^)

まだまだ雪が残っているので(てか昨夜も降りましたね)超スロー運転でしたが、待ち切れなかったのかな?

運転気をつけて~(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2012-03-27 01:29 | 日記*つぶやき

先日ひと足早い「春」と一緒にお手紙を贈った友達から届いたキレイな色のあれこれ。
a0203889_0464719.jpg

多くを語らずメモ帳を贈ってくれた辺りに「分かってくれてるなぁ~」と、嬉しくなりました♪


Nちゃん、ありがとう(^∇^)

*****


昨日はあまり考えずに手にとった服とタイツとキャミソールの色が偶然にも青でした。


群青色を少し薄めたような青色。


何年か前にこの色が急にマイブームになり、群青色のいろいろを集めたのですが、未だにマイブームは去らず好きな色にエントリー♪


中でも大好きなストールは、移動のほとんどを徒歩にしてた年に日焼けして すっかり色褪せてしまったので、近々染め直そうと思っています♪



そういえば小学生の頃好きでよく使ってた絵の具の色。


ビリジアンと群青色だったなぁ。



って事は、昔から色の好みはあんまり変わっていないのかー。笑



*****
[PR]
by and-latte | 2012-03-25 00:46 | 日記*つぶやき

まだまだ春は先なようですが、北海道の春と秋はいつも駆け足。

着るもののセレクトに頭を悩ます時期がやってきます。


寒いながらも空気と匂いはすでに春なので白っぽいものを着たいなーと思いつつ、雪解けの泥ハネが気になり、いつもと変わりばえのしない「日なびた色」をチョイスする私なのでした(笑)


今日はウール系のマフラー達をお洗濯。

洗った後にタイミングを間違った!と、必ず毎年後悔してるけど、もうコートも洗ってしまおうと思っています。


着込んでいる綿ダウンの袖口がボロボロになってきたので、先日見つけたお直し屋さんで 思い切って袖を七分くらいに短く切ってもらい、来年はアームウォーマーを合わせて着るのもいいかなーと思案中。





最終的にはダウンベストになったりして!





「ヨセフおじさんのコート」みたいに着てあげられたらいいなー。
[PR]
by and-latte | 2012-03-23 18:27 | 日記*つぶやき

うっかり発覚

先日1人騒いでいた「金環日食」についてのお詫びデス。



新聞でもラヂオでも当日の今日なのに何も音沙汰がなくて変だなーと思っていたらナント!!!!!



5月21日の間違いでしたーーー!!!



21日という事には間違いなかったんですが、2ヶ月も先の話しを先取りし過ぎちゃってました!笑



うっかり楽しみにしていた方がいらしたら本当にごめんなさい。



しかし、でっかいうっかりやっちゃったなぁ。

あぁ。ビックリしたー。汗
[PR]
by and-latte | 2012-03-21 23:38 | info

朝刊開いたら付録(笑)が付いてた。

a0203889_19202729.jpg

4年生のかきとりプリント。

パッと見、楽勝~♪と、思っていたけど一瞬手が止まった危ないのもありました(4年生用なのに。汗)


漢字。
わりと好きで得意分野だったはずだったんですが、ぜんぜんダメだなぁ。と感じる今日この頃。


危機を感じて実家から学生の時に使っていた辞書を持って帰ってきました(今まで母が愛用してました。笑)




「素敵」

書くたびに素敵の「敵」にすごーく違和感があったのですが「素晴らし過ぎて敵わない」「ステキすぎて敵わない」と言う意味なんだそうで納得。


「適当」

いいかげんな感じがしますが

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。

程度などが、ほどよいこと。

「適度にちょうど良い」という事なんだそうです。



「我儘(ワガママ)」

先日時間をつくって逢ってくれたお友達が好きな言葉だと言ってました。

自分の「あるがまま」。

そう聞くと自分勝手とは違うイメージがわいて、いいなと思いました。





漢字って深いですね。

1字に濃縮された意味が詰まってる。





カクテルやお菓子のなまえの由来にも近いものを感じるのですが(漢字ほど深くはないがロマンチック)知る度にほわわ~としてた事を思い出します。



カクテル。

昔は名前の響きで選んで結構イタイ目に遭いましたが(マルガリータとかね←映画の影響でチョイス。笑)今は分かりやすいビールばかりなので 背景にほわわ~とする事もなく、酔いで頭がほわわ~とする程度ですね(ある意味残念なワタシ。笑)


でもひとつビール党になってから楽しみにしている事があるんです♪



特別な時だけ「銅マグ」でビールを飲む事!


グラスビールより200円ほど高いのですが、これがまた美味しぃーーーーんです!


だから特別な時だけのささやかなお楽しみ♪


銅マグ置いてるお店は少ないかもですが、見かけたらビール党の方はぜひお試しあれ。



あ。こんな話で〆たら また飲兵衛だと思われちゃうなー。


別にいいけど。笑

a0203889_19202996.jpg

↑先日 本屋さんに花図鑑を見に行った時、何となく手に取った本。

頷いたり ハッとする事が書かれていたので連れてきました。

「積ん読」な本たちも家にゴロゴロ転がっておりますが、これから少しずつ読んで行きたいなーと思います♪



今日お友達から届いた絵本「ルリユールおじさん」と、友達のお母さん作の貝殻ストラップ♪と、お手紙(^∇^)
a0203889_192030100.jpg

。。。ステキなお話しでした!!
ユリユールおじさんのような職人になりたいです。



本をプレゼントされるのって大人になってからは初めてなのですが、選んでくれた時間も込みで伝わる気持ちがすごく嬉しかったー。


でもって、手づくりで作ってくれたカバンもー♪
a0203889_19203015.jpg

裏地とのギャップが良いんです(^∇^)


こんなに器用だったとは知らなかったよー。


いつもは入れたいモノを入れたいだけかばんに詰め込んで歩く荷物多めなワタクシですが、このカバンは大事に、特に大切に使います!!


Hちゃん、悦子さん。気持ちたくさんありがとうー。


改めてまたお手紙かメールします。
今月も元気でね(^∇^)



***
[PR]
by and-latte | 2012-03-21 10:18 | 日記*つぶやき

来月

17日の火曜日いちにちだけ円山でイベントに参加しまーす(^∇^)


取り急ぎ、お知らせまでー。
[PR]
by and-latte | 2012-03-19 22:38 | 参加イベント情報

あれから3ヶ月!(きみまろ風に)ようやくワタクシにも前髪なるものが出来てきましたが、洗いたて、乾かしたてだと「前髪」に分類されないポジションにいます。


あぁ、まさに今こんな感じ↓
a0203889_1732848.jpg

私に食べられたばかりの豆苗デス。笑


荷物を出しに郵便局へ行く途中、あさってぐらいにお願いしようと思っていた「なじみの」灯油屋さんの車を発見。


ポリ缶4缶からじゃないとお願い出来ないのですが、ついでって事で2缶だけいれてくれないかナー。と、思いつつ意外と小心者なので声をかけられずにそのまま通過。笑



そう、今日の荷物も掛け時計♪


恵庭にある、おうちカフェMay Me’sにて
店長がコレクションして下さっている&latteの掛け時計を見てご注文いただきましたー(^∇^)


Sさま 本当にありがとうございました♪
明日到着しますので、楽しみにされていて下さいませ~♪


メイミーズ店長、副店長も(←ニャンコです。笑)ありがとうございました
(^∇^)

***


21日は金環日食が見られるそうな!


北海道では部分日食しか見られないそうで、ひっっっじょーに残念無念なのですが、ドリカムが昔「2012年の金環日食の事」を歌詞に書いていたなんて素敵だわー♪とラヂオを聴きながら昔買ったCDをガサゴソ(笑)


結構持ってたんだなー、わたし。
a0203889_1732992.jpg

右端ジャケットの美和ちゃんはナンと坊主アタマ!

そんな時代もあったのねー。


で、このCDたちには目当ての曲が入っているのかしら???

a0203889_1733031.jpg

↑近所に出来たて?のお直し屋さん♪
たぶん近々お世話になりマス(^∇^)



あ。思い出した!「時間旅行」て、曲だー!

手持ちCDには入ってなかったわん。涙
[PR]
by and-latte | 2012-03-19 16:11 | 日記*つぶやき