<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハッカ

a0203889_1062963.jpg


暑いのですが。。。
北海道は夏短いしー。と思うとなかなか買う気になれない扇風機。


が、東京に住んでいた頃も卓上扇風機しか持っていなかったんだったわ。笑

この時は「いつでも身軽に引っ越せる」環境で常にいたかったので ホントに必要最低限のモノたちと暮らしていました。


今は材料とディスプレイ用品に追いやられ、何とか寝床を確保な環境ですが(笑)



と、話しが飛びましたが


画像の「ハッカ油」は夏に最適!


洗面器に水を張り、ハッカ油を1.2滴たらしたところに手ぬぐいを投入。



絞って首に巻くと、あーら冷たい!笑


水は冷たくなくても良いですし、首に巻いた手ぬぐいがぬるくなったら洗濯物を干す時みたくバサバサ!?すると再度冷たくなります♪


外に持ち歩く時は「緩めに絞った」手ぬぐいをジップロックに入れて行くと良いかも?(蒸発したらジップロックに残ったハッカ水を含ませる為)


ハッカ油には虫よけ効果もあるので野外に行く機会のある方にもオススメです。


ただ、くれぐれも手ぬぐいを触った手で目をこすらないように!


↑マジで泣きます(笑)
[PR]
by and-latte | 2012-07-29 09:43 | オススメ

うたうたい

7月27日。
平岸にある「フライヤーパーク」にて
うたうたいのAkkiが歌う!と、あって駆けつけた ♪←庭なはずの界隈でうっかり迷子になり大幅に遅刻。すまぬー!

a0203889_174221.jpg

↑何気に背景のポスター気になります。笑




いつも見ている「あっき」とはまた違う顔。


うたうたいの時は「Akki」なのです。


知り合って10年近く経ちますが、実は生歌を聴くのは初めてでした。



透明感のある声が、まっすぐな詩に乗って熱を帯びる。


素敵な夜をありがとう。

***

縁側とおばあちゃんとネコで連想するのは「ひだまり」ではなく「日なたぼっこ」の間違いでした(笑)
[PR]
by and-latte | 2012-07-28 01:10 | お気に入り

合わせ

本日は

「打ち合わせ × 打ち合わせ」


↑お、「SMAP × SMAP」みたい!?と、思いつつ(笑)まだある番組なのかしら?と不安になる。←丸1年テレビ見てないので最近のTV事情が分からない。


*****


さて、またひとつ手離す時が来たかな。

自分、不器用ですから。笑

きっと両手で1つがちょうどいい。
[PR]
by and-latte | 2012-07-26 17:26 | 時計にまつわるetc

はつばい

お友達のビーズ作家
「りゃんりゃん堂」の市川ナヲミちゃんの本が今週土曜日に発売されます
(^∇^)


エレガントなアクセサリーから笑えるものまで生み出しているナヲミちゃんですが、今回は文鳥やインコ、ペンギンやフクロウなどの鳥たちがモデルになっている「とりたま」が集結した本のようで、とりたまファンとしてはたまらない1冊になりそうです♪

また、彼女は作品だけでなく品のある笑いのセンスもピカイチなので、その辺りも込みで市川ナヲミワールドをご堪能下さいませ(^∇^)

りゃんりゃん堂↓
http://ryanryandou.blog116.fc2.com/blog-entry-448.html


ウチの「うぐいちゅ」♪
a0203889_9191028.jpg

通常より小さいサイズです。
[PR]
by and-latte | 2012-07-25 08:59 | 注目

おはよう朝顔

朝4時。

気がつくと外がうすいピンク色になっていた。


思わず外に出てパチリ☆
a0203889_7534610.jpg

ついでに早起きの朝顔もパチリ(笑)
a0203889_753519.jpg




最近近所で見かけるお花は白が多い。
[PR]
by and-latte | 2012-07-24 04:58 | 花と風景

帰り道

夜は冷たい空気も合間ってか、時々ふっと甘いお花の匂いがするのです。



家へ着くまでにモードを切り替えてくれる大事な時間。



今日は思いがけず3人もの方が「元気をありがとう♪」と、笑顔をくれたので嬉しかった。



今日は80点もらっとこ♪←笑
a0203889_2155669.jpg

[PR]
by and-latte | 2012-07-21 21:45 | 日記*つぶやき

お友達の展示会

【 Row materials 】

Place: space SYMBIOSIS (札幌市中央区南2条西4丁目)

Date :7/21(土)~7/29(日)

Time :12:00~19:30(最終日は19:00)
a0203889_8223542.jpg


今日からharubeさんが木工作家の辻さんとコラボ展です(^∇^)

どうぞお立ち寄り下さいね♪
[PR]
by and-latte | 2012-07-21 08:18 | 友人*知人の作品展

オフ

昨日は6、7月分のお休みを1日で取った感じのいちにちでした(カロリー的にも。笑)


6月中から大体毎日 朝11時前に家を出て外業務。夜10時に帰宅して11時にその辺で寝る。笑
3時に起きて、そのまま家を出る時間まで作業。


なんてのを繰り返していたので、眠くならないように炭水化物をほとんど摂らないで過ごしていました(そのくらいでは痩せませんのでご心配なく。笑)


そんな訳で久しぶりに布団解禁♪

タオルケットを抱きしめて寝たら昼まで動けず(荷物待ちをいい事に2度寝。笑)


夕方から今日が最終日のharubeさんの展示会を見に犬養ギャラリーへ(ギリギリでごめんなさい)


着いたらすでに、もう数えるくらいしかなかったのですが新作のスカートやコサージュ付きの素敵なストールも拝見する事が出来ました(^∇^)



夏の犬養ギャラリーにはまたharubeさんのリネンがとても合う!



搬出準備で腹ごしらえ中の「チームharube」のお二方に便乗して犬養ママンお手製のタイカレーとサラダをいただく♪←普段メニューにはないのです。美味しすぎ!


そこへまた便乗でチョコレートケーキをいただく♪(笑)


2人ともお店出したらいいのに!レベルでホントに美味しかったです(^∇^)


帰りがけ入れ替わりに友達にバッタリ!
楽しい企画の打ち合わせらしいです♪



その後、紙材調達してから&latteの新しい委託店になっていただいた「comodo」さんへ♪


こちらでは「壁掛け時計」と「tenori zakka」←一部でスキマ産業と呼ばれています。笑

などを扱っていただく予定でございますので、どうぞお立ち寄りくださいませー♪



comodoさんは樹脂アクセサリーを手がける「ヨチコさん」と、イラスト&デザインを手がける「ミレイさん」のお2人が店主のお店で、お二人の作品はもちろん 道内外の作家さんの作品がセンス良くセレクトされている雑貨屋さんなのです♪


今日はミレイさんに名刺をお願いして来ました♪


出来上がり、楽しみにしていまーす♪




帰り、札幌駅に向かうと今度はお客様にバッタリ!


実は最近とても縁のある「ミュゲの日」のお嬢さん(←犬養さんでのDM撮影会辺りの日記参照)でした(^∇^)


一緒にてくてく札幌駅まで歩きながらおしゃべり♪


自転車のカゴに私の荷物をどうぞ♪と、促してくれる優しいお嬢さん。


ありがとう♪

またどこかでお会い出来ますように。



さて、リフレッシュしたとこで今度はオーダー制作と、小樽に向けて頑張ります♪
[PR]
by and-latte | 2012-07-21 02:38 | 日記*つぶやき

真剣だと知恵が出る 
中途半端だと愚痴が出る
いいかげんだと言い訳ばかり

***

a0203889_9174559.jpg


***

前に何かで見て書き留めて置いた言葉と、通り道にあるお寺の前でいただいてきた言葉。





東京に住んでいた頃
雑誌や新聞などで見つけた頑張ってる人の記事をスクラップしていた。



今は集めていないけれど、昔集めていたものを時々引っ張り出してモチベーションを上げる。



そういうものはいつ見たってキラキラしてて鮮度が変わらないのです。
[PR]
by and-latte | 2012-07-19 09:00 | 日記*つぶやき

25点

今日の私は25点。

何だかいろいろ いっぱいいっぱいでイラッとしてしまいました。

ごめんなさい。



橋の上で風に当たって頭をクールダウン。


気持ち良かった。


明日からまたハナマル目指して頑張ります!
a0203889_22145166.jpg

[PR]
by and-latte | 2012-07-17 22:01 | 日記*つぶやき