<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

路上?にて

今日は大通公園を急ぎ足で通過中、すごくキレイな歌声に引き寄せられ立ち止まる。



キャラが立っている男の子2人。



札幌出身のアコースティックデュオ。



真っすぐな詩も 重なり合う声も良かった。



おばあちゃんも若いお姉ちゃんも、小学生のボクたちも



気付けばみんなニコニコ、ユラユラ揺れていた。



終わってから人の輪からそっと離れ駅へ急ぐと、歌っていた方の1人が気づいて走って追いかけて来てくれた。



「今日は寒い中聴いてくれてありがとうございました」




握手した手はすごく冷たかったけど、ちゃんと受取りましたよ、あったかいの。



ありがとう。

また聴きに行きますね。


*****

雪虫にたくさん遭遇した。

もうすぐ雪が降る。
[PR]
by and-latte | 2012-10-30 22:34 | 日記*つぶやき

本日のメニュー

はるばる大阪よりメンテナンスの為わが家に帰ってきた時計(嬉しいお手紙つき♪)と、私が札幌で委託を始める前に、札幌のどこかで購入して下さったという東京時代の時計を持つ(当時ブランド名はありませんでしたので、下の名前を刻印してます)お客様よりベルト交換のご依頼があったので今日はそちらに取りかかります♪


毎月、電池交換やベルト交換。
オーダーを2つくらいのペースで仕上げておりますが、色々なかなか追いついておりませぬ。。


そんな訳で12月は展示会はやらず、お待たせしている全てのオーダーを完成させる事と、毎月の展示会で頻繁に店頭を品薄にしてしまったお詫びの気持ちという事でお世話になっているショップさんの納品強化月間にしようと思います。


と、いう事で申し訳ありません。
これからお受けする時計は来年のお渡しになってしまうかも知れませんが。。。お気軽にご連絡下さいね(^∇^)



あ、年賀状もそろそろお願いしなくてはー!
[PR]
by and-latte | 2012-10-22 15:24 | 時計にまつわるetc

無事受け渡し♪

今日は8時に若い男の子とプチデート!?


ではなく(笑)大好きなギャラリー犬養さんにてお客様と待ち合わせ。


扉を開けるとお客様でいっぱい!
ライブ始まる前でした。


それと、象形文字の素敵な作品展もお風呂と和室で開催、今日が最終日!


スティーブンさん。少しお話ししただけでしたが、かわいい、あったかいお人柄が書に表れているようでした。


23日までアートスペース5階でもお仲間と作品展開催しているようですよ♪



さてさて、オーダーいただいておりました時計。


ギリギリまで作っていて写真撮り忘れてしまいますた。苦笑


実は初めに作りかけていたものと、途中から方向ガラリと変えまして(笑)細い曲線からしっかりしたラインでグルグルしたのを作りました←文字だけだと何のこっちゃ!ですね。


幸せを巻き込んでね♪

と、いうメッセージを込めたものでしたが、言いそびれましてん。苦笑


かなりお待たせしてしまったのですが、お友達へのお渡しはまだ先との事で一安心♪


依頼主さまには気に入っていただけたようでこれまたホッと一安心♪


が、お渡しがまだ先。と聞いて別なデザインでも作りたくなってしまいました。。


お渡ししちゃったけど、出来たら画像送ってみようっと♪


Oくん、オーダーありがとうございました
(^∇^)


本日も犬養ママに癒されました♪
いつ来ても素敵な場所なり♪


***

しかし寒いですねー。

ウチはまだ湯たんぽ&厚着で頑張ってます。

今日は浴槽に例のごとく酸洗いの薬品をいれたお湯を張ってしまったので、あと2、3個掛け時計を作らないともったいなくて栓が抜けませんの。



さて、次のオーダーに取り掛かるべし!

Made in〜も迫っているぞー!

3ミリの丸線を切る握力が落ちてきた今日この頃。体力づくりにも励むべし。

頑張れワタシ!

***
[PR]
by and-latte | 2012-10-19 21:51 | 時計にまつわるetc

納品

本日、帯広のcomorebiさんへ時計たちを発送しました(^∇^)

目星を付けてもらってきたダンボールにテトリスのごとく凹とつを組み合わせ、完璧な梱包♪←自画自賛(笑)


実は昔から梱包作業が何故か好きなのです(地味?!)


瓶詰め作るのも好きだし、トンボ玉や文字盤に小さな世界を閉じ込めるのも好き。


たぶん、ドールハウスなんかも手を出したらハマりそうです♪



て、梱包からずいぶんキレイな着地をしたもんだ。笑

***

あさってはお祝いの掛け時計の受け渡し♪

納期は迫っていますが、まだまだデザインを膨らませ中~。


今回もご夫婦の写真を見せていただいているので、お二人の生活に似合う時間を刻む時計を作りたいなと思います(^∇^)

***

最近、数字に纏わるお仕事ではまた新しい業務に関わっていて必要に迫られてパソコンがめっちゃ早く打てるようになりました。


嫌いキライも好きのうち?


一見関係なさそうな業種でも、中に入れば何かしらのパソコン業務がオマケに付いて来る今日この頃。


アナログから少し抜けられたかも?


ちなみに最近、幅広い年齢層で「商業高校出」の集まりが偶然出来て話していたら「珠算」を知らない20歳の子がいてビックリ!(ソロバンと言いかえても通じず苦笑)


今の時代は「珠算」ではなく「電卓」なんだそうですよ!


驚き~!!(◎_◎;)
[PR]
by and-latte | 2012-10-17 22:53 | 時計にまつわるetc

通りすがり

昨日「靴のお直し」をお仕事にしている方と電話でお話しする機会があったと言う事もあり、思い立って今日は朝イチ、靴たちのメンテナンス!


大体は靴底が減り過ぎてしまっているものばかり。苦笑

1足は何度となくメンテナンスに出し、10年以上お供してくれている私の良き相棒。

a0203889_2111969.jpg

☝メンテ後の相棒♪オールシーズン活用の頼れる味方。


雨も染みるし、もう中もボロボロで人前で靴を脱ぐのは躊躇われるぐらいの状態なのですが、外側の革が破れた訳ではないし大好きな靴なので馴染みの修理屋さんにお願いしてきました。

合皮の靴やカバンはそれはそれで良さはあるのだけど、大体がしばらく経つと外側がビロビロと剥がれて残念な状態になり、それ以外はしっかりしているのに2年以内におサラバしなければならなくなるのが残念過ぎてもう買う気にならないのですー。

a0203889_21111713.jpg

☝同じくメンテ後。
2シーズン目の合皮ブーツ。秋冬のみ登場。にも関わらずこの状態。


今年は長く履ける靴を頑張って1足新調して、年老いた靴に少し休ませる時間をあげようと思いマス。

***

最寄りスーパーにて、すごい勢いでカートを押してぶつかってきたおばちゃんに暴言まで浴びせられ、唖然としていたところ、少し離れた場所で目を丸くしていた品の良いご婦人が近寄って来てくれて少し話した後、ギュッとしてくれた。


見ず知らずの私なのに。。


通りすがりの暴言と通りすがりの優しさに触れた一瞬の出来事。


後に残ったのは優しさの方。


私もあのご婦人のようになりたいと思う。
[PR]
by and-latte | 2012-10-16 14:17 | 日記*つぶやき

追われる

今日帰宅途中の中島公園にてキツネに遭遇!!

こんなとこにも出るようになったのか~と、すれ違ってからキツネの後ろ姿をしばし見送って、前に向き直り何歩か歩いたその瞬間!気配を感じて振り返るとナントさっきのキツネが付いて来てた!


そして私の前へ前へと行く手を阻み付きまとわれ困っていたら、前から歩いて来た方がキツネを手なづけて?!助けてくれました~~~(その隙に逃げたとも言う。笑)


ほっ。


そのうち熊にも遭遇するんじゃないかとヒヤヒヤして早足で帰宅。


いつもより早く家に着きました(笑)



※ 傘立てではありません。
a0203889_0102430.jpg

[PR]
by and-latte | 2012-10-13 23:55 | 日記*つぶやき

メンテナンスDAY

今日は次の予定までに時間が空き過ぎたので(オープンがみんな11時)一旦家に帰りベルト交換や電池交換の時計たちを仕上げて発送完了!


再び街へ出て用事を足すも時間が足りず回れなかった所もあり、スミマセンでした。。。涙


いただいているオーダーもあと4点となり、初めて取り掛かるものにも11月のイベントが終わり次第着手予定です♪



の、前に帯広にある雑貨店「comorebi」さんにて今月25日から時計をお取り扱いいただく事になりました(^∇^)


実はcomorebiさんは札幌厚別にもお店がありまして、以前よりオーナーさんやスタッフさんが&latteの時計を身につけて下さっていて、何年か前の展示会に足をお運びいただき初対面!


それからしばらくお会いする機会がなかったのですが、何ヶ月か前に帯広からわざわざ会いに来て下さいまして、お店をリニューアルするにあたりこのお話をいただきました。


単価が高い為、雑貨店では特に浮きまくる&latteの時計ですが(苦笑)何よりオーナーさんがご愛用下さり、何年も私の時計を好きでいて下さる事に感激いたしまして、初めての地でチャレンジしてみる事にしました。


どうぞよろしくお願い致します
(^∇^)


お店の住所などはまた追ってご連絡致しますね。
[PR]
by and-latte | 2012-10-12 23:08 | 時計にまつわるetc

ぐるぐる

本日は朝イチ9時にがま口ペンダント時計をオーダー下さったお客様と待ち合わせ♪

とっても気に入って下さって、そのまま本日のお出かけのお供に着けていただきました(^∇^)

対比として制作したもう一つの方も気に入って下さり、後日お嫁入りの運びとなり嬉しい限り♪


sさま。ありがとうございました
(^∇^)

***

今日はcomodoさんとシンビオーシス、クリスちゃんの展示会などをぐるぐるハシゴする予定です(^∇^)

***

いつも超早起きのワタクシですが、あろうことか今朝はうっかり8時に起きてしまいマッハで身支度。汗

間に合いましたが焦りました~~
[PR]
by and-latte | 2012-10-12 09:38 | 日記*つぶやき

納品

graspさんにチョーカー、ペンダント、リングを納品致しました(^∇^)

ぜひお立ち寄り下さいませ♪


素敵な文字盤出来ました。
a0203889_23552283.jpg



ネクタイのチョーカーもあるよ♪
シャツに合わせても、カットソーに合わせてもカッコ良いと思います(^∇^)
a0203889_9511943.jpg


昨日は久しぶりにお洋服も購入♪
上で差し色に着ている赤のインナーと色違いでカラシ色もゲット♪
a0203889_9512135.jpg

ワサビ色に写ってしまいましたが。苦笑

graspさんにはまだグレーや紺色、黒などもあって迷いましたが、いつも「ひなびた色」または「保護色」(カメレオンか!笑)ばかり選んでしまうのでメインには着ない色を投入してみました♪

1周年の素敵ポーチもいただきました♪

graspさんのノベルティはいつも女子力高いので男子系のワタシは恥ずかしくて少し戸惑いますが(笑)最近すこ~~し。小指の先くらい入れられるようになりました(とは言っても甘甘にはならないけど)


お店にてチェックしてねん(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2012-10-10 23:53 | 時計にまつわるetc

& mgh

リトアニアリネンのお洋服と手がける「harube」さんこと吉田さんと「harubeスタッフ兼、いつも誰かの応援団!」Sさんこと鈴木さんのフットワークの軽さから、あっという間に決まった今回の展示会。

初めてのチ・カ・ホで素敵な方々と楽しい時間を過ごさせていただきました♪


ご来場いただきましたお客様。
お友達やモノづくり仲間のみなさま。

今回の企画にお誘い下さいました「チームharube」のお二方。

この企画に合わせて素敵な什器を製作して下さいました「あひる製作所」のあひるさん。

いつも空間に柔らかさと動きを作って下さるgentle treeのお花部門の優子さん。


紺色と白い器で存在感と生活にリンクする空気感を演出して下さった「Mano」さんこと杉田さん。


1日だけでは勿体無いくらい素敵な時間をご一緒させていただきまして、本当にありがとうございました(^∇^)

***

終了後、軽く?円山の「座忘庵」にて打ち上げ♪

久しぶりにまともな食事にありつけましたー(笑)

前日はオールでそのまま出動したので帰ってから片付け放棄で爆睡しましたが、片付けやらないで寝たのが気になったらしく3時半に目が覚めて片付け(笑)

朝早く、何ヶ月かぶりに湯船にお湯を張ってゆ~~~っくりお風呂に浸かりました♪


うふふ♪まだ7時なので時間たっぷりあるー♪

さて、昼前には出動!
それまで洗濯と、お待たせしている修理とオーダーに取りかかろうっと。


あ、写真は上手く撮れなかったので後日みんなのとこから引っ張りますね(引っ張らせてね。笑)
[PR]
by and-latte | 2012-10-09 06:50 | 参加イベント情報