<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん

ヒーターの前で寝落ちる今日この頃。

延長しないとヒーターが3時間で切れるのでその都度寒くて起きるのですが、新聞が届く時間までそこいら辺(笑)で寝てしまい、ギリギリまで暖房我慢した甲斐が全くありません。反省(節電に協力しましょう)


さて、昨日の素敵な展示。
ロングランで開催中だったので勝手にお知らせをば(笑)
a0203889_6111785.jpg

12/1の14〜22時までsalon cojikaで開催中♪
もっかい見たかったなぁ~


そしてコチラは30日。本日~12/2まで ほくせんギャラリーivoryで開催の切り紙の展示。
a0203889_6112010.jpg

KANAKO YAGUCHI
11〜19時(最終日は17時まで)


そしてコチラは北海道新聞でもお馴染み。「きのとや」さんのパッケージでもお馴染みのイラストレーター佐々木小世里さんの素敵な世界。
a0203889_6112165.jpg

さいとうギャラリーにて12/4〜9日まで開催中♪
10:30〜18:30(最終日は17時まで)


こちらはご夫婦クリエイター
buni deco(木の家具や雑貨) + p.story(アクセサリー)
a0203889_6112234.jpg

12/6〜10日「cholon 2Fギャラリー」
11〜19時まで。

私の着けているピアスはほとんどp.story美樹さんのもの♪
大好きなのです(^∇^)

今日はチカホで1日限りのイベントを開催するようなのでぜひお立ち寄り下さいませ♪


その他にも送っていただいた沢山のDMたちと昨日いただいてきた何枚かのDM(行けなかったものも ごめんなさいの気持を込めて)個別にご紹介したい気持は山々なのですが時間足りなく&多分大半は行けなくなりそうです~、スミマセン。
a0203889_6112446.jpg

そして、いつもありがとうございます~。

私も制作頑張るよ!
[PR]
by and-latte | 2012-11-30 05:28 | 友人*知人の作品展

月とファクトリー

昨日が満月だったそうですが
今宵も月がキレイでした♪


本日のワタクシは夕方まで発送業務に勤しみ、その後お久しぶりのcomodoさんへ年賀状の打ち合わせ&納品に♪


今日会ったお友達×2名へのプレゼントにまたまたCOMOの壁掛けカレンダーをゲット♪

2人とも好みだと踏んで&来年の飛躍を願ってのチョイス。


間違いない!(←何のフレーズだっけ?笑)


自分用は一番最後。も少し後で手に入れる予定なので今日は素敵ポストカードで我慢の子。
a0203889_23254126.jpg

寒くなり星空がキレイだからなのか?最近は夜の風景が気になります。


その後「札幌難民」のワタクシ(方向音痴)comodoさんにナビしてもらい札幌ファクトリーへ。


今日は「うたうたいのAkki」が今年最後のステージに立つという事で、しかも着物リメイクの友人ガズー作のドレスを着て歌うと言う事で、ガズーと現地で待ち合わせ。

a0203889_22545321.jpg

a0203889_22552043.jpg

ファクトリーではAkkiの声がのびのび聞こえ、ライブハウスより断然迫力あるステージになりました。

いつも熱いメールをくれる彼女。

「気持があふれる」から。というその温度と同じ熱を感じました。


いいステージだったよ、Akki(^∇^)


その後「salon cojika」でクスミ エリカさんの個展を見に行きました。


どこかで。。。?と、思っていたら去年ほくせんギャラリーivoryでwall clock展をした時に別ブースで展示をしていた「ハコニワ」さんのお1人でした。


独特な世界観。素敵な展示でした♪


そして展示に使われていた白いパネルはナント工作家「こんの あきひと」さんによるものでした!



その後大通り駅に向かうとミュンヘンクリスマス市が開催中だったので、同じ11月生まれのガズーとささやかにお祝い♪
a0203889_22552280.jpg

2人とも野菜大好きなのでシェアするかどうか少しだけ迷ってザワークラフトは1人1皿に。ソーセージがサブです。笑


ワインの試飲も少々した上に(すごい美味しかった!)ソーセージにはビールでしょ!って事で飲みましたが、あまりの寒さに酔いもあっとゆーまに冷めました。
a0203889_23255930.jpg

a0203889_22552679.jpg

a0203889_22553814.jpg

そして最後に地下鉄ホームに向かう途中、やっと来れた丸井さん前にて↑コチラにうっとり(その前に小鳥の広場の恋愛事情もしばし鑑賞。また三角関係見ちゃったよ。笑)


久しぶりにあちこちプライベートなお出かけ&おしゃべり楽しかったです(^∇^)
a0203889_232546100.jpg

クスクスさんのお菓子もありがとう♪



ガズーは帰ってチクチク「へび」を作ると言っていたので、私もこれから制作の続きをしようと思います♪


今年は辰にちなんで革のパンチングを龍の鱗のように抜きましたが、来年に向けてヘビ模様でも考えようかしら?



なーんてね。笑
[PR]
by and-latte | 2012-11-29 21:17 | 友人*知人の作品展

月とナナカマド

今日は今まで生きてきた中で
たぶんいちばん多くの「おめでとう」の言葉をもらいました。
a0203889_3181258.jpg

a0203889_3181332.jpg


ありがとう。
[PR]
by and-latte | 2012-11-27 23:24 | 花と風景

そろそろ終わる

お預かりしておりました電池交換、メンテナンス、ベルト交換な時計たち。


本日やっと本体メンテナンスまでが終わり、残すところはベルト交換のみになりました。

お待たせしてしまってスミマセン!



モチベーション上げる為に珍しくDVDなど借りてみました。
a0203889_181874.jpg

a0203889_181077.jpg

a0203889_181145.jpg

前に観た映画「ヒューゴの発明」。


この映画には美しい真鍮の部品がたくさん登場するので(見方が違いますが。笑)テンション上がります♪


時計屋の息子ヒューゴが父の他界後、飲んだくれの叔父に引き取られ、幼いながらも駅の時計の時刻を管理する仕事をする事になる訳ですが、父の唯一の形見で修理中だった機械人形を直した事から、封印されていた出来事が徐々に繋がっていき、最終的には夢を追って一度壊れて頑なになった人の心も治す。


ざっくりですが、そんなストーリーです。


謎はひとつ解けたのですが、ヒューゴが知りたかった真実が最終的には分からないままだったよね。っていうのが今ひとつ腑に落ちないところ。


*****


2008年の冬のある日。
「なおす」という言葉が突然降ってきて以来ずっと「自分の在り方」を考えているのですが、迷っているようで決まっている。
決まっているようで迷っている。


ただ、器を探している。
そんな感じなのです。


前にも日記に書いた事がありましたが、お菓子屋の時も時計屋の今も、違うようで私にとっては何ら変わりないひとつの事。



そんなワタクシ、本日ひとつ歳を重ねました。


歩かない事には進まない。
進まない事には見えて来ない。



って事で、前に進みます!




ともかく!時計たちをやっとお渡し出来そうでホッと一安心。


さ、これからベルトに取りかかりまーす♪
[PR]
by and-latte | 2012-11-27 00:12 | 時計にまつわるetc

メガネ

今週約束した予定。
木曜日とうっかり間違え無駄に遠出。苦笑


なので仕方なく月末の支払いやら仕入れやらを済ませ、ついでに手持ちのサングラスをブルーライトカットレンズに交換してもらってきました。
a0203889_19514678.jpg

☝かけると怖い!と、家族または50代くらいの近親者には不評であります(←何故かよそよそしくなる。笑)

もとのレンズの色と変わらない1番濃い色のレンズをチョイス♪


これはブルーライトを50パーセントもカットしてくれる優れもの。


結構昔に買ったサングラス。
ブランドモノでもないし、持ち込みでレンズ交換出来るとは思っていませんでしたが、色味もフレームもとても気に入っていたので嬉しさ倍増っす♪




つ・い・で・に。



視力+老眼チェック(笑)もしてもらいました。



そこで古道具屋さん?で見たナンバー入りのレトロで小さな虫メガネのようなものと同じものを発見!

引出しにぎっしりキレイに並んで入っていたそれは度数の違うレンズたち。

視力検査の為の道具だったのね~!と、テンション上がる。←集中しましょう。笑



前回よりまた少し視力が落ちていましたが、近くを見る分にはまだ裸眼で大丈夫との事で作業には支障なさそう。ホッ


が、


ちょ~~~っとだけ老眼キテますねー。


との事で複雑な心境(笑)



30代後半~40代のみなさま。
そろそろですよー
[PR]
by and-latte | 2012-11-26 16:51 | 日記*つぶやき

snow frakes

今日は帰りにフワフワの雪が降りました。


地下鉄に乗ろうと駅の入り口に差し掛かった瞬間、手袋に落ちてきた雪の中にナントはっきりした雪の結晶が!


そんな訳で地下鉄に乗るのをやめて家まで雪を追いかけてしまいましたー。



雪が降ったからといって いつもこんな風に見られる訳ではないのですが、今日は星が降っているんじゃないかと思うくらいでした。



虹を見た時とキレイなカタチの結晶を見た時って、何でこんなにテンション上がるのでしょう。

a0203889_23321714.jpg

a0203889_23323577.jpg

a0203889_23323757.jpg

a0203889_23323988.jpg

a0203889_23324047.jpg

a0203889_23324157.jpg

おんなじように見えるかもですが、みんな違うのですよ♪


あぁ。スマホにもっと接写機能があったらなぁ。
[PR]
by and-latte | 2012-11-25 23:23 | 花と風景

気分転換

煮詰まっていたりして気分転換したい時、決まってするのがお菓子づくり。


甘いお菓子は作る専門で、自分が食べたくて買うのはチョコレートだけなので作った後は強制的に配布(笑)


ビンに詰めたものを眺めたり、美味しいと食べてくれる時が至福の時間なのです♪



前にちょいちょい作ったものたちなどをアップしてみる。
a0203889_083378.jpg

☝全粒粉と小麦フスマのスコーン。
a0203889_084477.jpg

☝黒糖蒸しパン
a0203889_084640.jpg

☝かぼちゃとレーズンのパウンドケーキと焙じ茶クッキー


他にはキャベツの千切りと玉ねぎのみじん切りも気分転換になります(地味ですか?笑)

***

今日は通りかかったアフタヌーンティーで時計柄のお皿とカップを発見!



思わず衝動買いしそうになりましたが思いとどまりました。



最近目に付く時計柄。。。私狙いなのか?(て、そんな訳ない。笑)
[PR]
by and-latte | 2012-11-23 23:41 | うっかりクッキング

月とカラス

a0203889_19544270.jpg

うまいことカラスが木のようにとまっております(笑)



て、コチラ☝はジャブです。


本題は。。。

「月とカエル」というBlogを書いている「うたうたいのAkki」が、今月29日に札幌ファクトリーで18時から歌います!

て、お知らせ(^∇^)


寒さで身の縮まる季節ですが、心を温めに来て下さいね♪
[PR]
by and-latte | 2012-11-22 19:47 | オススメ

バタバタ

ここのところメンテナンスに追われていてオーダー制作が手つかずのままバタバタしてマス~。


今月はお友達の展示会にも顔を出せず(会期を見間違っていたものもあり)。。大変申し訳ありません。涙


今日はちょうどタイミングが合ったので電池交換のお客様とグラスプさんで待ち合わせて、少しお待ちいただきその場で電池交換させていただきました(^∇^)


電池交換は時計屋さんでもダメな事はないのですが、ワガママ言ってなるべくお預かりさせていただいております。


裏に刻んだシリアルナンバーを見ていつ頃作ったものかも分かりますし、裏蓋を開けると何回目の電池交換かという事も分かるようにしてあるのでメンテがしやすい。

という事もありますが、何より使用感が伝わるので再会できる楽しみというのが大きいのです(運が良ければお客様にもお会い出来ますし♪)


以前長らく委託でお世話になっていたTRUMPさんへのお問い合わせも未だにあるようで、卒業した後も度々お世話になっております。

Kさん、いつもスミマセン。
ありがとうございますー!

***

今日は電池を買いに立ち寄った大手家電屋さんでiPhoneカバーをチラ見。


携帯にも携帯アクセサリーにも全く興味のないワタクシですが、時計の歯車柄のカバーを見つけ心踊りました♪


買いませんけど(笑)



そして某所で時計柄?!の北海道銘菓をいただきました(^∇^)


知ってはいたけど手にしたのは多分初めて。
a0203889_18482427.jpg

「時のお菓子たち」
嬉しー(^∇^)
[PR]
by and-latte | 2012-11-22 14:01 | 日記*つぶやき

今日は午後から馴染みの美容院に髪を切りにいって来ました♪


久しぶりにアシンメトリーなスタイルにし、ハードなパーマをかけてもらいました(^∇^)


終わって扉を開けると担当Nさんの旦那さんが車で待っており、開口一番「藪みたいだね」って言われました(笑)


坊主アタマの時も同じシチュエーションでいいリアクションくれましたが、Nさんは「私の作品を~~!」と苦笑(笑)


そこで何とか言い直したのが「森」その次は「ロッカー」。


が、私は「藪」が気にいってます(ネタになるしね。笑)


昔からメンズカタログから好みに近いスタイルをリクエストしているのですが、最近載っているのは中性的な可愛いヘアスタイルが多くて不満ですー。


が、今年に入り

「そういうのにしたいんだけど」

と、パーマの種類とスタイリング剤をメンズに聞かれる事が何度かあり、別な意味で男ウケしているようであります(笑)


今度の藪はいかがかしら?
[PR]
by and-latte | 2012-11-19 22:24 | 日記*つぶやき