<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイクルアトリエK

本日は「花子とアン」のダイジェストを見てから(朝ドラ。平日もうちょい早い時間に放送して欲しいな~)馴染みの自転車屋さんへ♪


私の行きつけのお店

「サイクルアトリエK」は何か面白いニオイがする。笑

それはたぶん、おじさん(@社長)のキャラクターなのだろうと思う(^^)


今日はチューブの交換だったので、いつもよりゆっくり店内も見られてネジやナット、あちこちにある部品に目が釘付け(私にはダイヤモンドよりキラキラして見える。笑)

自転車歴約2年のわたくし。
空気入れも最近デビューしたくらいなので、そんなにマジマジと自転車を眺める事がなかったのですが、分解する様子を見て自転車の構造に興味が湧き


今更ですけど。。。と、組み立てまでを凝視しながら「自転車って後輪が要なんですねー」と、前輪には大して負荷がかかっていない事を軽視した発言(笑)をした所、

「前輪は方角を決める為にあるんだよー」と、ちょっとかっこイイ答え?が返ってきたり、最近の自転車イタズラ事情やカスタムについてなどいろいろお話しできて思いがけず楽しい時間となりました(^^)


ちなみに今まで入っていたのは厚さ0.9ミリのチューブ。
おじさんが取り替えてくれたのは1.2ミリなんだそう。


厚いと乗り心地が悪くなるからと、パンクしない限りは代えてくれる気がなさそうなんですが(笑)空気が抜けやすい、パンクしやすいというのは薄いチューブにも原因があるみたいです。


私の場合は空気が抜けた状態で無理やり乗ってウチまで帰る×2をした為、チューブがねじれて空気を入れた時にパンクしたのでは?との事(押して帰るには距離が遠すぎたんだもん)


扱っている自転車たちにホームセンターにあるようなタイプは無くて割と高級?マニアック?なんですが(中古も売ってない)
修理代が良心的なのと、お客さんの希望だったとしても安易に交換はしない。


大体 今のでいんじゃない??と言われます。


商売っ気が薄い。笑


お店の名前も「 ○○サイクル」
じゃないところからも、ただならぬ空気を感じる訳で最近気になるお店の一つとなっています(^^)


自分でやってやれない事ではないかも知れない事を専門の方にお願いするのって贅沢かも?と、思いつつ 個人で頑張ってるところには、やっぱり少しでも関わりたいと思うのです。


今日は後輪へ労わりの気持ちが生まれました。頑張っていたのは君だったのね!

↑やっぱり前輪を軽視(笑)


こういう機会に触れるとメンテナンスに気持ちが傾いているな~と気付く。

いや、きっと 5年以上前?
もっと前のお菓子屋時代くらいから持っていた気持ちではあるのかも知れない。
[PR]
by and-latte | 2014-06-29 12:45 | お気に入り

ゴマのお菓子

鹿児島の家庭のお菓子
「ゴマザタ」
a0203889_121655100.jpg

奄美大島のお母さんの(笑)手作りが届きました(^^)
パリッパリでゴマの香ばしさと、ほんのり苦味のあるアメのハーモニーが絶妙!

白ごまバリエーション、黒ごまバリエーション(ちょいピリ辛)白黒ミックスバージョン、小魚入りバージョンといろんなバリエーションを作ってくださったんです♪

その他にも
a0203889_12175452.jpg

こんなに沢山の黒糖のお菓子やいろいろ♪


実はゴールデンウイーク中に北海道旅行にいらしたお客様のお母様からの贈り物(^^)


この時の事をじっくり書きたいと思いつつ今日に至ってしまいましたが、1年以上前にこのブログを見つけて下さり、定番時計・ネコの首輪のベルト交換を希望されていたところからメールのやりとりが始まり、この度ナント私に会いに来て下さったのですー!!感激!!!


よく北海道にいらしているというお母様のお友達ご夫婦も一緒に来てくださり、お客様は海の色の時計を選んでくれました(^^)


車がないので大した場所にはお連れ出来なかったのが心残りではありますが、スープカレーを食べたり沢山おしゃべりしてあっという間の楽しいひとときでした(^^)

a0203889_12175533.jpg

彼女お手製のA4サイズの可愛いポーチもいただきました♪

ありがとうございます(^^)


今のブログにお引越ししてから遠方からのお問い合わせが多くなり、オーダーや代理店を通して販売していた頃。
かなり初期の頃の時計を今も大事に使って下さっているお客様が見つけて下さる事が本当に多くて、メンテナンスをまた私自身の手でさせていただける事をとても嬉しく思っています。


ここ2年は作品展も開催していないのでお客様へのお手紙もしばらく書いていないのですが、そんな中でも「引越しました」のお葉書がポストに届いていたり、ふいにメールが届いたりすると嫁いだ時計たちは大事にされてるんだなぁ~と目頭が熱くなります。


週末はお客様が私の在宅のタイミングを合わせて送って下さった時計のメンテナンス♪

が、しかし。うっかり電池を切らしてました!電池を買いに行かなくてはー


***

空気を入れすぎてパンクするのではないかと、自転車の空気は自分で入れるのが怖くて自転車屋さんで入れてもらっていたのですがおととい後輪のタイヤだけぺったんこになっていて もう自転車屋さんも店仕舞いの時間だった為 仕方なく空気入れを買っていれました。


ら、ホントだ!もうお腹いっぱいですよー!と、いう頃合いがわかるんだな!と、コツ?を掴んだわたくしでしたが
昨日また街中でぺったんこになってしまい、ご自由にどうぞ!の外置き空気入れをお借りし、せっせと空気を入れてましたが
いつになっても満腹サインが来なくて??と、思っていたその時!!


パーン!!!というものすごい音と共に私が見たものは。。。


後輪にまとわりつく何かヒラヒラしたもの(笑)


コントのような事はやっぱり実際起きました。


今日は馴染みの自転車屋さんのおじさんとこに持っていこう。
きっと一緒に笑ってくれるはずだ。
[PR]
by and-latte | 2014-06-28 11:07 | 日記*つぶやき

自転車日和

昨日は15日ぶり?の長雨から開放されてチャリチャリと円山方面へ行ってきました♪

お気に入りのピアスのメンテナンスをお願いしていたp-story美樹さんと受け取りも兼ねて、これまた大好きなお店ZILL(が、ほとんど外食しないのもあり過去3回しか行った事がない。笑)でランチをして来ました(^^)

改装して以前とはガラリと雰囲気か変わってお洒落な雰囲気なのに気取らずに居られる。そして遊びゴコロと素材に対する愛情がふんだんに感じられるお料理がとっても美味しかったです♪

オーナーさんが、コレを食べる時はコレと合わせるとこんな風と教えてくれるのがまた押し付けでもなく、うんちくでもなく、自分自身が発見だった~!と、いうように表情をクルクル変えて嬉しそうに話していたのにもすごーく愛情を感じました(^^)


ご馳走さまでした♪


2年前くらい前までは炭水化物さえあれば他には何にも要らないぜ!

と、いうくらい身になるものが大好きだったワタクシですが(笑)ここ数年は何故か急に炭水化物離れしておりましたが昨日は久しぶりに炭水化物祭り(笑)

この後にも美樹さんのお友達ハコニワベーグルさんのベーグルを買いまして(パスタランチの後にケーキもいただいたのに)その後にもお友達のお店の1階でパンを買いました(笑)


昨日はランチの後、円山のモミノキsoで開催中の「まるもの」のイベントにも遊びに行き(いつもカラフル&楽しいディスプレイと作品たち)、その後はオープン以来顔だしていなかったkyokoちゃんのお店ユイットへ♪


オリジナルのオーダーバッグとトップスがかなーり素敵でした(^^)


月替りで作家さんの展示会も開催しておりますのでぜひ足をお運びくださいね♪


1Fのパン屋さんも美味しいです♪


本日はメンテナンス日和にて窓を開けて空気の入替しつつ家に篭ります(笑)


お気に入りのピアスと美樹さんにいただいたsato coffeeさんの珈琲♪
a0203889_1233477.jpg

微妙にアシンメトリーに変わっていてまた素敵に♡

ぐるぐるまわってとっぷり日が暮れた(笑)
a0203889_1233517.jpg

[PR]
by and-latte | 2014-06-22 11:30 | 友人*知人の作品展

雨模様

今日はメンテナンスを受け取りに街まで。

道庁の睡蓮と目が合ったので一回通り過ぎるもUターンして見て来ました(^^)
a0203889_19563730.jpg

2つだけ咲いてますが見えるかな?


こやつも好きです♡
a0203889_19563410.jpg

名前ど忘れしましたが(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-06-15 19:52 | 花と風景

6月1日

いやはや。暑くなりましたねー!

のぼせやすくはありますが、暑さに弱くはないので(どちらかと言うと寒い方が苦手。エアコンとかも)快適な季節がやってきた!と喜んでおります(^^)


今日は小掃除とメンテナンス。かなりお待たせしてしまっておりますベルト交換用のベルトを染めつつ、合間にストックおかず作りなんかもしてました。

a0203889_14175573.jpg

一度にやると、どれがどれだか分からなくなるのでパンダの付箋を見張り番に(笑)



何故か最近、農家さんのお知り合いが増えまして、自家製のあさつきとかレモンバームとかいただいてます♪嬉し(^^)

無農薬で摘みたてなので香りも良く美味しいのです♪

a0203889_14185082.jpg

あさつきはチヂミにたっぷりと、レモンバームは刻んで鶏肉と春雨などを入れてアジアンスープにして美味しくいただきました♪(ありがとー!)


大好きなトマトとスナップエンドウも植えて~!と、リクエストしちゃった(^^)


***

週末は大体家におりますので、メンテナンスご希望の方は週末着で郵送していただけると助かります。

こちらの都合でごめんなさい。
[PR]
by and-latte | 2014-06-01 13:47 | 日記*つぶやき