<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

辛い奴ら

辛いもの。割と好きなんですが、食べるのは夏限定(冬は食べた後の体温の下がり方がハンパないので)

最近目についたお気に入りの奴ら(笑)
a0203889_19271029.jpg

「山わさびの醤油づけ」と「生七味とうがらし」

めちゃくちゃ美味しいです(^^)


辛いもの好きな方には物足りないかもしれないけど、七味は噛むほどに色んな風味が広がります♪

お蕎麦にって言うよりはご飯に乗せて欲しいな~。

***

それにしても、あの方はまだ空に滞在しているのかしら?

イガイガ。
[PR]
by and-latte | 2014-07-31 18:49 | お気に入り

お気に入りの奴ら

a0203889_113130.jpg

私にしては珍しい色を選んだ。

黄色にちょっと目がチカチカしますが(笑)今期の黄色と緑がまたいい色で嬉しい(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-07-31 00:50 | 時計にまつわるetc

発送完了

腕時計やペンダント時計など、身につける時計のたちの発送が終わり、いよいよ大物 掛け時計の制作に入ります(^^)


まずはそれぞれ打ち合わせからですが、今から楽しみです♪



今年は母の大手術があり、私自身も何かとバタバタしておりましたが、最近は落ちつきを取り戻し、先日母は70歳の誕生日を迎える事が出来ました(^^)


母を見ていると、小さい頃に追った大やけどがあったり 火事で家が焼けたり、出産後から難聴になったり、父のケガや入院、祖母の介護、子育て(姉の子供)、生まれつきの持病からの今回の手術があったりと本当に波乱万丈な人生を送って来たんだな~と、しみじみ思いますが 少々の事には動じない、常に前向きで諦めない姿勢が未だに尊敬する所であります。


母は偉大。


今現在、子育てしているお母さんたち。
本当に尊敬します!!




プライベートな事だったので余計な心配をかけないように書かずに置こうと思っていましたが今現在、母が元気な事と 更新がしばらく無かった事で心配をかけてしまった為、チラリと元気ですアピールをしたつもりで書いた内容が余計に心配をかけてしまっていたようだったので(ごめんなさい)ここできちんと報告させていただだきたいと思いました。

ちなみに私も元気です(^^)


***

もしも生まれた時に持たされた時間があるのだとしたら、それは砂時計のように「進む」事しか出来ない。


巻き戻す事や、早めたり遅らせたりする事は出来なくて一定の速度で時は流れる。


だけど過ごした時間は何かしらのカタチで残る。


真ん中のくびれはジョウゴのような役割をしているのか?


ふと砂時計を眺めてそんな事を思ってみたり。


あらやだ、ちょっとうまい事まとめてんじゃないのー?って思いました?笑
[PR]
by and-latte | 2014-07-30 22:33 | 時計にまつわるetc

オーダーペンダント時計

今月中(あと何日?)に発送を予定しているペンダント時計。


オーダーをいただいた時にお客様が見ていたのはpopなミッフィーグリーン(私だけに分かる呼び名か?)のビーズを使ったもの。

その雰囲気で「ブルー」がご希望だった為、素敵なブルーのビーズを探していました。


5月に素敵なブルーに出逢ったので、ちょっとの間あたためて先日ようやっとカタチに出来ました(^^)


と、ここでシックなタイプも作ってみたくなり、もともと持っていたお気に入りの半透明の群青色のようなビーズで夜空をイメージして作っています♪


オーダーをいただいた時は、ご希望に近いイメージで1つ。真逆な色合いやイメージで1つ作りたくなるのがココ最近の私の傾向なのですが(カラーはご希望と真逆なものを選ばれる方が多いので面白いです)、今回は好まない色というのをハッキリとお持ちだったので青の色合いが違うパターンでイメージの違うものを作っています♪


***

「タコ」が食べたいな~と何日か思っていて鮮魚売り場でタコの頭か足かで悩み、買わずに帰るを繰り返していましたが今日ついに連れて帰りました!(どうでもいい報告。笑)

キュウリとワカメと共に酢の物にしましたよ♪

ピクルス以外の酢のもの。
作るのも食べるのもかなり久しぶりで美味しかったです(^^)


先日は茄子が食べたくなり、冷やし中華に焼いた茄子(揚げれば良かった)を乗せて柚子こしょうを添えて食べました♪
a0203889_1944230.jpg

欲を言えば山盛りの白髪ネギが欲しかった!

ウチの冷やし中華は1/2がもやし!
多分麺よりも好きなんですよね(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-07-29 18:34 | 時計にまつわるetc

裏起毛

夏ですけど

裏起毛のパーカーが大活躍です(笑)

てか、パーカーはコレしか持ってないんだよね~。


あったか~い♡


って、夏に使う言葉としては大変不向きではありますが


コレ無しには夏を過ごせません!(きっぱり)

***

治りかけのオカマ声。

昨日のPM2.5で咳が止まらなくなってとっても苦しかったです。

元気な時はさほど感じなかった事なのに。と、思うと呼吸器系が弱い方はもっと大変だったんだろうな~と思う。

***

オーダーペンダント時計は青色がご希望♪

青色で夏っぽく仕上げてしまうと短い期間しか着けていただけなく、時計としては勿体無いので(電池には消費期限があるので使っていなくても時期が来ればスタミナ切れますの)配色をあれこれ考え中(^^)


このオーダーが終わったら掛け時計を2点つくります♪

***
[PR]
by and-latte | 2014-07-26 15:52 | 日記*つぶやき

はしごと花火とPM2.5

今日はちょいちょいアップしてましたが一部のうっかりを除いては(笑)ほぼスケジュール通りに移動出来ました(^^)

念願の「鴨々堂」さんは想像以上に素敵な場所ですっかりファンになりました!!
a0203889_2223622.jpg


a0203889_222336.jpg

はしごだけの展示会。
a0203889_2223491.jpg

とっても可愛かったです♡
a0203889_222355.jpg


ココ。住みたい!!!

スティーブとは今日はネジの話しで盛り上がりました(笑)

いつも何かしら工具や手法、素材について マニアックな話しをしていますが、マイナスドライバーが好きと言う話を笑わずに聞いてくれるのはスティーブだけかも(笑)


癒されたわ~(^^)


ギャラリーを後にするとすでに豊平川は長蛇の列!!


まずはただ家に帰りたいだけだったのに橋でチャリを押すハメになりました。

一旦帰宅してメイン会場よりだいぶ遠い所から見ましたよ、花火!

a0203889_2223769.jpg


a0203889_2223810.jpg


a0203889_2223995.jpg


a0203889_222405.jpg


ハート型や変わったカタチのもありましたが、滞空時間が長く終わりにかけてキラキラが増すしかけのものや、大きな輪を作っているひとつひとつが星型のように見える、一見派手さはないけど手の込んだ細工のものが好きでした♪
a0203889_2224156.jpg


a0203889_2224216.jpg



札幌で花火見たの、実は初めてかも?(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-07-25 21:42 | 友人*知人の作品展

うっかり

オルモちゃんの作品展は31日からだったにゃー!!

はやしさんまで行って気づいたよ。


うっかり重症(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-07-25 15:30 | 友人*知人の作品展

今日の予定

午前中はお預かりしている時計のメンテナンス仕上げ&発送!


お昼過ぎにgraspさんにもメンテお渡しへ。


用事諸々。笑


14時半~15時半までに
石の蔵ギャラリーはやしさんで本日から開催のオルモちゃんの作品展へ♪


こないだ気になってると日記に書いた
「鴨々堂」でタイムリーに作品展をする
スティーブのはしご展にも顔出し予定♪


オーダー制作もあるので18時までには帰宅予定!(花火も見たいし。笑)


と、もしもバッタリ誰かに会ったらすぐ誘惑に負けるのでココに書いてみました(笑)


最近全然顔出せてないのに、みんないつもお葉書ありがとう~!!(ホントに!)
[PR]
by and-latte | 2014-07-25 07:36 | 日記*つぶやき

この夏2回目の

半袖外出!


先週引いた風邪がしつこくて未だ抜け切らず昨日までパーカーに包まっておりましたが、ようやく私にも夏が来ました(笑)


水分摂って汗出そう!作戦を何日かやってましたが、考えてみればいつも水分を摂るタイミングを逃して夜まで500mlも飲まない日も多々あったなぁ。と、反省。


今日はおからが沢山あったので、ひき肉も少し足して、エノキや人参、玉ねぎと共に「ドライカレー風」にするつもりが、肝心のカレー粉の在庫が足りなくて「カレー風味」のオカラが出来上がりました(うっかり。笑)


週末はまた新たに遠方の方からのベルト交換とオーダー(^^)


8月にお渡しのプレゼントの時計も作っています。


夏はバーナーの炎ゴゥゴゥにして、額に手ぬぐい巻いて大物をつくるというのが気分♪


風鈴とスイカがあれば尚良し(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-07-24 20:52 | 日記*つぶやき

ビックリ

夏の朝は特に4時半起きと超早起きのワタクシ(代わりに夜は早寝になりました)

最近は久しぶりに朝ドラ見てまして、花子とアンを見る為に合わせたNHK。


待機中にぼんやり見てたらナント知り合いが出てビックリ!!


知り合った頃は羊毛フェルト作家。

次に会った時にはジェルキャンドル作家。

今朝はマスキングテープを使ってシュシュを作ってました!


何年も会っていなかったけど、まだアドレスが有効だったら「見たよ~」と、メールしてみようかな(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-07-22 07:55 | 日記*つぶやき