<   2014年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

明日から

9月ですねー。

明日。予報では曇りでしたが、今日は草刈りした後でもないのに緑の香りが強く感じたので雨かな?って思ってました。

湿度が高いのかな?
[PR]
by and-latte | 2014-08-31 22:09 | 日記*つぶやき

充実SUN DAY☀

神宮までって7キロもあったんだー。
と、今日の走行距離を見直して驚く。


ウチからだと一回下り坂があるだけで、ずーーっと真っ直ぐな道&そんなに混み合わなくて体力的にも一番楽なコースなのでもっと近いかと思ってました。


ちなみに神宮までだと徒歩40〜50分。
チャリで20分てとこ。


そして一旦家に戻って、ピザを焼いてから向かったのは南郷18丁目。


こちらは5.9キロ。

徒歩だと確か1時間かかった記憶。
チャリだと行きは40分、帰りは30分でした。


が、このコースはチャリではサバイバルでした(笑)


まず登り→平ら→下り。

登り→平ら→下り。

下り天国!!笑

緩やかな登り(一番気合を入れたのに登り坂すぐ終わる)→下り。


15分の間に2回アップダウンが繰り返され、何故か「ランナー」が脳内BGMとして選曲される。笑


途中iPhoneのMAPに2回もご案内(誤案内。笑)をされ、行きすぎたり戻ったりしながらようやく目的地に到着(^^)


お友達のシルバーアクセサリー作家
「KISHIHO」さんの初めての個展という事でウキウキとお邪魔してきました♪


羽根がどんどん繊細に、ブログで見ていても分かるくらいに進化していたのですが、実物は画像よりもっと細やかでカッコ良かったです(^^)


人見知り。と、いう彼女ですが、気さくで笑顔のステキな女性ですので、ハードなシルバーが好きだぜ!!

と、いう方はメンズ用もありますので ぜひぜひお気軽にお立ち寄り下さいね(^^)



会場になっているカフェでいただいたエスプレッソとバナナセーキ?のようなもの。

別々にカップに入っていて、初めはそれぞれに楽しみ後でブレンドすると言うもの。


それがすっっっごく美味しくて驚きでした!!!


こういうブレンド。普段なら頼まない系なんですが(珈琲に失礼とか思っちゃう。笑)
気が向いて頼んでみたら


どっちも負けないで主張してきて、尚且つ絶妙なハーモニー♪


店主さんもいい方で、美味しい旨を熱くお伝えするとちょいと小話なんかもしてくれて楽しかったです(^^)

a0203889_182328.jpg


9月7日まで。

会場は【 coffee stand28 】という、コープルーシー店のお隣?お向かい辺りにひっそりとある素敵なカフェです♪

***

今日のステキ雲たち(^^)
a0203889_1823385.jpg


a0203889_1823417.jpg

麒麟マーク(ビールの)
a0203889_1823570.jpg


a0203889_1823640.jpg


a0203889_1823729.jpg

キャベツ♡

チャリ。一回もリタイアしなかったze!!


***
[PR]
by and-latte | 2014-08-31 17:26 | 友人*知人の作品展

これから神宮

行ってきます(^^)
いい天気☀

着いた♪
a0203889_827614.jpg


a0203889_8271810.jpg


ライブあり、野菜あり、珈琲あり、雑貨あり、蜂蜜あり、お花あり、オイルあり、フェアトレード製品あり、陶器あり、卵あり、お菓子あり、笑顔あり(^^)

10時までですよー♪

***

ただ今帰宅♪

今日はgentleさんでお花の売り子も手伝わせていただき楽しかった(^^)

a0203889_1054053.jpg


a0203889_10541164.jpg


a0203889_10541221.jpg


お友達の農家さんからいただいたお野菜たちも丁度きのうキレイに無くなったので、先日の甘いトマト目がけて色々調達♪

a0203889_10541311.jpg


黒いピーマン!!
面白いので購入(笑)

ドリンク類やお菓子、フレーバー付きのいろいろには全くチャレンジしない(あんまり興味ない)ワタクシですが、野菜だけは変わったのを見かけると100%買います(笑)

袋要らないですよ。と、言ったら1個オマケしてくれました♪
(袋は持参していきましょう♪)


他に下仁田ネギのようなネギも買いました♪

前回は生地が間に合わなかったので、今日こそ!と、差し入れにピザを焼きました(^^)
a0203889_10541571.jpg


a0203889_10541636.jpg


①トマトソースに軽く揚げたジャガイモとベーコン、人参の千切りを少し。

②豆腐&味噌クリームに塩茹でしてあった鶏肉と長ネギ、シメジ、カボチャの素揚げ。仕上げに黒こしょう。


朝早い&寝不足のみなさんなので、なるべく油を使わず胃に負担かかからない組み合わせにしようと思ったのですが、昨日リハ焼き(笑)した時にカボチャが生のままだと微妙だったので揚げました(茹でるとカタチが崩れるので)オリーブオイルだし、油をしっかりペーパーに吸わせて乗せたので重くなかったと思いますが。


生地はさすがに当日は無理かなと、前日仕込みで発酵が進まないようにいったん冷凍、自然解凍。

解凍時間が早かったのか何なのか分からないのだけど、今日は生地の真ん中がパリッとならずー。無念!


でもみんな優しいので美味しい、美味しいと食べてくれました。

ありがとう(^^)

***

さて、一休みしたとこで第二弾のピザを焼いて遠くにお届け♪

焼き方変えてみようっと(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-08-31 07:29 | うっかりクッキング

お散歩日和

今日は(もしかしたら明日)お天気も良い事だし自転車か徒歩でちょいと遠くまで行ってこようかと思っています(^^)

歩きだと1時間くらい。
何年か前はよく歩いていたので行った事はある方面(行った事ない方面は東以外ないかも?)


当時は直線だと近いけど地下鉄乗ると乗り換えがあったり、何だか戻るような感じがするのよねーって所には迷わず歩きで行ってましたね。(若かったな。笑)


登り坂は、急だけど短いのを毎日のように突破してはいますが、家を出て早々にある長くてやや急な登り道×2をチャリで突破出来るのか否か?!


やはりココはチャリでチャレンジしてみなくてはね(^^)


一旦登り始めたら意地でも降りないぜ!
と、何故か坂道に異常に闘志を燃やすワタクシです(無駄な闘志。笑)
[PR]
by and-latte | 2014-08-30 08:50 | 日記*つぶやき

開花

この前の日曜日にgentleさんでゲットしたワックスフラワー♪

あの時開いていたお花は1つも疲れておらず、今も可愛くしっかり咲いております!


で、今日ふと見てみたら
蕾だった子が薄く張った皮。もしくは殻みたいなのを脱いで、まるで脱皮したかのような抜け殻を残し小さく花を開かせていました(^^)
a0203889_20315492.jpg


a0203889_20325844.jpg

最近切り花も蕾が上手く開花するようになって嬉しいな(^^)


a0203889_2032050.jpg

ガォー!!
[PR]
by and-latte | 2014-08-28 20:24 | 花と風景

夏も終わり?

風が冷たいと感じる今日この頃。

いつもだと暑さがもう一回来て、雨と雷の日々を繰り返しながら気がついたら秋!

そしてうっかりしてたら、あっという間に冬が来る!

と、心の準備をしておりましたが


暑さ。来ませんね?


いつもだと世間より早く厚着になるわたくしですが、今年は何だか名残惜しく(笑)8月いっぱいまで夏物を着て過ごそうと思っています。


自転車も去年は路面がツルツルになるまで、12月の頭くらいまでは乗れたので今年もその位まで乗れたらいいな(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-08-27 23:17 | 日記*つぶやき

配達-2

先ほどお客様と合流♪
メールの返信だけでも作って良かったな~という嬉しいリアクションを下さっていたのですが、やはり改めてお顔を見てお渡しすると嬉しさ倍増でした(^^)
a0203889_17371752.jpg

「森と蝶々」 no.102

枝葉が広がるようにお客様の未来も伸びやかにキラキラしたものでありますように♪

葉を足して大きくしていく時に、そんな事を思い浮かべながら作っていました。


ちょっとだけカーブさせて丸みを持たせ柔らかい雰囲気に。


お客様のリクエストで針は赤になりました(^^)


出がけにこの辺では見かけた事のない、青黒い大きな蝶々とすれ違い、後を追いたかったのですが、羽を大きくヒラヒラさせて華麗に飛んで行きました。


蝶々の時計のお届け前にキレイな蝶々と遭遇なんて偶然にしてはちょっと出来過ぎなくらい、素敵♡


以前 貧血がひどいという事をブログに書いていた事を覚えていて下さり、何とも嬉しいお心遣い♡
a0203889_17373480.jpg

「肌荒れがひどい」とか「寝不足」とか何気につぶやいた一言をいつも覚えていて下さり、時に石鹸と化粧水、時に美味しいお酢、時に先日紹介した北見のハーブのお店ののど飴などなど、本当にいつも気にかけて下さり感謝感激なのです。


Aさま、ありがとうございます(^^)


***

ピザも作りました
a0203889_17373359.jpg

味噌と豆腐のクリームと鶏肉、インゲン、長ネギのピザ。

チャレンジメニューでしたが、トマトソースの方より上手く焼けて、味もこっちの方が美味しかったです(^^)
a0203889_1737309.jpg

生地も成功!パリパリクリスピーに(^^)
a0203889_17373288.jpg


トマトピザは昨日仕込んだトマトソースがかなり美味しく仕上がったのですが。。

バジルソースも美味しかったのですが。。

野菜たちだって主役を張っていたのに。。


薄い生地にたっぷり乗せたトマトが重かったらしくオーブンから出す時に失敗!!


今オーブンもピザストーンも大変な事になっています(笑)


さて、ピザの配達も終わった事だし
帰ったらオーブンの大掃除!


トホホ~
[PR]
by and-latte | 2014-08-24 16:24 | 時計にまつわるetc

配達-1

1つ目の配達先は「神宮マーケット」笑

朝5時から頑張って北海道神宮で出展しているお友達のうちの誰かへ(^^)

久しぶりにチャリチャリと円山まで行きましたが緑が多いせいか清々しくて気持ち良かったです♪

オーダーしてくれた お友達にもやっと現物見てもらえてホッと一安心。

気に入ってもらえて良かった~~!

その後プレゼントされる方の反応が見られるのはまだまだ先なのでちょいと緊張しますが楽しみです(^^)

***

実はわたくし、札幌に住んで10年ちょいですが北海道神宮に来たのはナント今日で2回目。


途中、このまま行くと動物園に着いてしまうのでは?と、不安になり(笑)通りすがりのおじいちゃんに道を確認していきました(おじいちゃん、ありがとう!)


マーケットはも少し早く来れば良かったというくらいライブあり、ヨガあり、農家さんやお菓子屋さん、お花屋さん、珈琲やアロマオイル、雑貨屋さんなど色んな方が出展していて楽しかったです(^^)


a0203889_11372287.jpg

お友達のブース
来週の日曜日も参加しますよ!

a0203889_11381850.jpg

gentle さんではワックスフラワーと言う、超可愛いお花をゲット♪

あぁ、めんこい♡

a0203889_11381988.jpg

ジャックと豆の木と名付けられた鉢植えも可愛かった(^^)

a0203889_11382029.jpg

大好きなトマト!
どこよりも甘いとかなりの自信で試食を勧めて下さったのですが、ホントに甘くて沢山入ったお得袋を購入しました♪


トマトは家に切らしたくないくらいホントに大好き(^^)


来週の日曜日。
早い時間からなので清々しい空気を吸いに遊びに行ってみてはいかがでしょう?

a0203889_11382219.jpg

ご利益ありそうな神社マークのトートバッグもおりますよ(^^)

***

さて、ちょっと一休みしてピザ生地を作ろうかな。

夕方には配達-2のお届けに街まで行って来ます(^^)

楽しみだな~♪
[PR]
by and-latte | 2014-08-24 11:11 | 時計にまつわるetc

明日は

配達DAYとなりました(^^)

掛け時計のお渡し2件とピザのお届け(ピザハットか!笑)

どちらも画像では確認していただいておりますが、気に入っていただけるかドキドキです!

102個目の掛け時計は「森と蝶々」
30センチ超えの大きな時計♪


お嬢さんにも蝶々を見つけてもらえるかな?(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-08-23 22:16 | 時計にまつわるetc

pizza!

うっかりクッキング最終章(笑)

今日はお休みにて明日焼く予定のpizzaに塗るピザソース(言うてもトマトソース。笑)を作っています(^^)


ホールトマトとニンニクとタマネギとスパイス数種類。て、とこかな。


オーブンを買って5年以上経ちますが、ピザを作るのは初めて。


せっかくピザストーンが付いているのに勿体ないなと思っていたところではあったので、農家さんからいただいた野菜たちを乗せてピザ生地から作ります(^^)


上手くいったら画像ばかり送られた(笑)農家のSくんとBBQに参加していたお友達にもお届けしようと思ってます♪


目指せパリパリクリスピー!

***
[PR]
by and-latte | 2014-08-23 17:12 | うっかりクッキング