<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝の空がまた良かった
a0203889_2035218.jpg


a0203889_2035388.jpg


ちょっとブサイクはん。笑
a0203889_203548.jpg

小麦胚芽を混ぜて ほんのり黒糖風味に。

レーズンとアーモンド、チーズをくるんで焼きました(^^)

パンはドイツパン。ハード系が大好きなのですが、まだ手を出した事はなく
これまた大好きな胚芽やフスマを混ぜるに留まっています。


いつか焼いてみたいな。
[PR]
by and-latte | 2014-09-29 20:27 | 花と風景

ラムちゃん

以前ラジオで羊好きな女子の事を総称して
「ラムちゃん」と言っておりまして

羊そのものが好き。
ラム肉が好き。

好きにも色々あるようですが「ラムちゃん」な女子は世の中にたくさん居るようです。


来年は「羊年」という事もありgentleさんから再び、羊の掛け時計をご依頼いただいております。


そろそろイメージ固めていかねば(^^)


***

a0203889_1849988.jpg

紅白の横断歩道。
何仕様なんでしょうか?笑
[PR]
by and-latte | 2014-09-27 14:03 | 日記*つぶやき

チビとノッポ

シュウウエムラのアイブロウペンシル
a0203889_212612100.jpg

新品はこんなに長かったのね。笑

シャープナーで削れなくなったらナイフで削って最後まで使います(^^)


私がデパートで買うこだわりコスメ。
実はコレだけなんですが、10年以上前?
雑誌か何かで見て凪型に削られた先端が美しいな~という理由で使い始めた記憶(今はペンシル型に削ってますが)


眉デビュー(笑)してから今に至るまで何度か浮気をして色んなメーカーのものも使ってみましたが、色合いと描き心地、程よく硬い芯に叶うものが他には無く、以来ずーっとリピートしています♪
[PR]
by and-latte | 2014-09-22 20:46 | お気に入り

歩きスマホにご用心

歩きスマホ人口も多いですが、チャリに乗りながらの「ながらスマホ」も多いと感じる今日この頃。


昨日の夜、登り坂をチャリっていると
同じ坂をチャリで下って来た人が少し先に見えた。と、思ったらその人は派手に転倒してチャリは車道に転がり落ちた。


急いで近寄ると頭は打っていなかったものの側面を強打したらしく、何度も起き上がろうとするもののしばらく動けずにいたので、その間に自転車を車道から引き上げ、破れたビニール袋から落ちたペットボトル、後ろに飛ばされた帽子を拾いに行きました。


転倒した訳は聞かなかったけど、障害物は何もない場所なので、ハンドルに引っ掛けていたと思われる2リットルのペットボトル2本と側に落ちていたスマホ、転倒した場所からかなり後ろに落ちていた帽子から推測すると


ながらスマホをしながら坂道を下っていたら帽子が飛ばされ、そこで手を離したのかハンドルにかけていたペットボトルの重みでバランスを崩し転倒した。


と、いう所だろうと思う(探偵か?)


その後、無事に笑顔で走り去って行ったので良かったのですがチャリごと人も落ちていたらと思うとゾッとします。



その前は最寄駅付近で自転車とおばあちゃん。小さい女の子とお母さんがいて、女の子は大泣き、おばあちゃんがしきりに謝っておりました。

お母さんは怒るでもなく女の子をなだめておりましたが、ぶつかったのではない様子。


どうやら自転車に乗っていたおばあちゃんが女の子の前で急に止まった(もしくは降りた)ので、ビックリしちゃったみたい。


子供が泣いていると反射的にアメとか面白いものとか何か持ってなかったかなーと、ポケットやカバンをゴソゴソするクセがあるワタクシですが、結局いつも何にも無く役に立たず。苦笑


買い物から戻ってもまだ泣き止んでいなかったので、よほど怖かったのでしょうね。


自転車、自分もですが気をつけて乗りましょう。
[PR]
by and-latte | 2014-09-21 19:58 | 日記*つぶやき

POST MEN

今日は雨も降りましたが、夕方からどうにか持ち直しそうだったので運動がてらお届けものをしに円山までチャリチャリして来ました(^^)

a0203889_21384334.jpg

もくもく
a0203889_21384472.jpg

屋根にくっつきそうな雲。


本日のナビは優秀で、ちゃんと目的地までサポートしてくれました(^^)
(近道したらgentle邸の前に出ましたが、寄り道せず。笑)


何件かの「蕎麦」の文字に誘惑されながらも(蕎麦好きなので)真っ直ぐ目的地へ。


無事、post in!


ドーンと言う音で振り向いたら
豊平川で花火!
a0203889_21384544.jpg

遠いぃ。笑
a0203889_21384692.jpg


帰宅してあっつい珈琲飲みました(^^)

a0203889_21384750.jpg

収集グセはないんだけど
a0203889_21384976.jpg

なんせこのクリップが好き♪

前にお祝いのお返しでいただいて以来、久しぶりに買ってみました。


帰ってきたらウチの掛け時計代りにしている時計の電池も切れてました(帰ってきた時間で止まってた)
[PR]
by and-latte | 2014-09-20 21:13 | 日記*つぶやき

Excel入門編

受講して来ました(^^)

Excelって奥が深かったのね。

こんなにいくつもの事が出来るやーつとは思ってませんでした!


前にちょっぴり使った時には表示が全部英語だったのもあり、画面に出ていたマークとか諸々もっと複雑だったので、マウスオーバーするだけで何の機能なのか日本語で表示してくれる辺り親切PCでした♪

設定もあるのだろうけど、OSの違いもあるのかな?

手元にPCがあれば どっぷりとハマりそうです。


しかし、PCとレンジに関しては持っていない事を珍しがられる(驚かれる)ワタクシですが、何度申告してもこの件に関しては忘れられまして(笑)


「チンしてさ~」とか

「自宅で勉強する時には。。。」とか


毎回どちらも持っている程でお話しが進むので最近はちょっと面倒になり

「やってみます」と返事を返すようになりました(笑)


レンジはこれから先も要らないけど、PCは欲しいです♡


***

そうそう。昨日の夜
a0203889_21345980.jpg

初めての蠍座にて観て来ました
a0203889_2135380.jpg

想像していた内容とは180度違ったんですが(時計がもっと見られると思ってた)い〜い映画でした(^^)


それと、佇まいもオーナーさん?も素敵な映画館でした!

が、iPhoneナビで向かった所、目的地に着いてもまだ先を指しておりました(持ち主に似てうっかり?笑)
[PR]
by and-latte | 2014-09-19 20:34 | 日記*つぶやき

本日は

10時からまたパソコンの講習会。

今日で2回目です。

基礎の基礎を教わっているのですが、ここ何年かの間に外で触ってすでに知ってる事の理屈を教えてもらっているという感じ。


今日はまた少し上の内容です♪


何でも初めは深く考えずに「勘」や「感覚」でやっちゃうタイプのワタクシですが、理屈がわかんないとすぐ忘れちゃうのもあり(笑)また、分かれば関心も知識も深くなるので楽しいです(^^)


今日はチャリで行けるかなー。
[PR]
by and-latte | 2014-09-19 07:06 | 日記*つぶやき

季節よ急ぐな

北海道は春と秋が短い。

お盆が過ぎて一度暑さが戻ってきてから気温が急降下。

朝晩はストーブ欲しいくらいです。


着るものに困る季節。

カーディガンではもう寒いのね。


落し物はめったにしないワタクシですが、去年珍しく手袋落としまして(小さい頃以来初めて)自転車用に買わなくちゃと思ってます。


もう来年の手帳も出始めましたね。



ちなみに

置き忘れは多いワタクシです(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-09-18 07:30 | 日記*つぶやき

「 autumn 」 は秋
「 september 」は9月

どちらも響きが好き。

季節も1年の中で秋がいちばん好きです♪


昨日は朝思い立って、友人を誘って
「Autumn fest」に行って来ました(^^)

「今度ゆっくりね~」と言い続けて、2年以上?!ゆっくりお話ししたいと思いつつ今に至ったのでした(モジモジ君ゆえに。笑)

日もとっっぷりと暮れた時間帯と言うのもあり、かなり寒くて会場のリサーチもしていなかったので大して移動せず(笑)羊のソーセージやジャガバター、油そば、ビールなどをいただきながら、実は食を堪能すると言うより おしゃべりを堪能したのでした(笑)


2年以上前に書いた日記。
書き直しては保存を繰り返し、未だアップ出来ずにいるものがあるのですが、聞き上手な彼女に聞いてもらった事でちょっと言葉の整理が付いて来ました。


今居る環境でも「伝える」。
伝え方について話していたばかりだったのですが、自分の言葉で伝えたい事を伝えたいタイミングで引き出す事って案外難しくて、口に出した後に


あぁ、ちょっと足りなかったな。とか

違った言葉をチョイスしちゃったな。


と、思う事は多々ある訳で
かと言って模範的なキレイな着地をしたい訳でもない。


日々の日記はそんな私の練習台にもなってくれていますが、手直し出来ない実際の会話にはまだまだ活かせていないようです(苦笑)


ただ思うのは、嫌味や意地悪ばかり言ってる人の顔はやっぱりどこか意地悪で
人を傷つける言葉を吐いている時の顔はキレイな顔であれ、とても醜い。


美人じゃなくても優しい人の顔にはシワの1本までにも優しさが滲み出ている。


日々口に出している言葉が人の顔を作っていくのかしらね。
[PR]
by and-latte | 2014-09-15 09:09 | 日記*つぶやき

apple

先日、appleさんからiPhone6の発売にあたり、ご予約いかがですか?とメールが来ました(^^)


携帯。最新機種にはさほど興味が無いのでいつもならフーンとスルーする所だったのですが、iPhoneにしてから1台でアドレスを2つ使い分ける事が出来るようになったので、pcを持たない私には仕事用とプライベートを分けてメールの管理が出来るようになりかなり便利になりました(^^)


3年前。
前のガラケーがお釈迦になり、そのタイミングで予定には無かったスマホを持つ事になったワタクシなのですが(ガラケーの端末代が高くなったのもあり、当初は仕方なくという感じ)機能はさておき?!リンゴのマークが付いてるからと言うだけの理由でiPhoneを選んだのでした(笑)


バージョンが古くなって色々支障が出て来たので今回珍しく波に乗って買い替えようと思ってます(^^)


appleと言えば
a0203889_2571633.jpg

リンゴのマスキングテープにリンゴのクリップも持ってます(^^)

ちなみに「林檎」という漢字も好き♪


余談ですが

買った当初、タッチパネルでの文字入力が上手く出来ないと言う私に「先のとがったものでやってみたら?」とシャープでつついた友人がいまして

別れた後しばらくしてリンゴのマークにヒビが入っているのを発見した私は
そのせいか?と、その時かなり慌てたのですが、先輩iPhone所持者にその旨話したら笑われました。

そう。元々そういうデザインなのです。
起動の際に浮かび上がるリンゴのマークはね。笑


今度のiPhone6には白が無かったのでGOLDにしようと思ってます(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-09-14 03:00 | お気に入り