<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム

札幌に住んでから初めてのプラネタリウム!

そして初めての藻岩山ロープウェイ!!

いや~~~、綺麗でした!!


実は厚別の科学館と手稲と藻岩山ロープウェイ山頂にあるプラネタリウムで迷ったのですが、近くに住むお友達に用事があったのもあり、展望台にも来たかったので藻岩山に~(^^)

a0203889_19375673.jpg


a0203889_19375767.jpg


本命のプラネタリウムよりロープウェイから見た、展望台から見た月が素晴らしく綺麗で、いつもは下から見上げるばかりですが目線が真っ直ぐ合っているかのように感じました♪

曇っていたのと夜景のキラキラに負けて星は展望台からはほとんど見えなかったのが残念でしたが満足(^^)

a0203889_19362274.jpg


a0203889_19372464.jpg


雪が積もって景色が変わってからまた来たいな(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-10-09 19:08 | お気に入り

ぐるぐる

本日はgraspさんのオープン時間に合わせて始動。

郵便局で荷物を出し、借りてたDVD(「mic mac」と「めがね」)の返却をしてから

graspさん→大丸(gentleさん&オルモちゃん出展中*円山スタイル)→クリスちゃんの作品展(お義父さんとの2人展)→お友達宅へ時計のお届けと自転車でぐるぐるしております(^^)


gentleさんブースは前回と違う場所にてセンターを張っており、とても素敵ディスプレイになっておりました(^^)


クリスちゃんの作品展ではお義父さんの作品でもクリスちゃんの作品でも欲しいのあってウズウズしちゃいました(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-10-09 17:04 | 友人*知人の作品展

昨日の月もキレイでした。
a0203889_12284315.jpg

徐々にまるくなって確か今日が満月かな?


今週は電池交換祭り(笑)
四方八方から集まって来た時計たちを懐かしみながらパワー充電(^^)


東京、北見に旭川からと、10個以上のいろんな顔と再開しました♪


東京、北見のお客様は明日には発送しますね(^^)


今日は上手く時間が合ったらプラネタリウム見て来ます♡むふっ(^^)


刻みアーモンド入り胚芽パン
a0203889_12284422.jpg

練り酒粕が売られ始めたので毎日酒粕ラテも飲んでます♪

豆乳に練り酒粕を入れて撹拌しながら火にかけ、沸騰寸前で火を止めて仕上げにシナモンを少し。


シナモンロールは1回食べて満足したけどシナモンブームは続行中♪


元々、甘いものはチョコレート以外さほど食べたくならないのですが、ケーキ類はほんっとここ数年食べなくなりましたわ~。


病気か?と、言うくらい大好きで頻繁に食べていた柿ピーも3年くらい前からピタッとブームが去りまして(笑)代わりに外でたまに飲む珈琲がブラックからラテ系に変わりました。


砂糖を入れたら混ぜずに底に沈ませたまま、最後にメチャ甘いのをキュッと飲むのです(あまーーー!!と、思いながら。笑)


途中で変化を付けると楽しいのよね(^^)
[PR]
by and-latte | 2014-10-08 11:53 | 日記*つぶやき

発見

今日の夕方。とある場所に入った途端目に飛び込んで来た夕焼けがキレイで、ついその場に居合わせた見知らぬ人に

「外、夕焼けキレイですよっ!!!」

と、話しかけてしまいました(笑)


普段は人見知りなワタクシなのですが
何年か前にも入ったコンビニで見えた虹に興奮して話した事のないレジのおばさま2名にその事を伝え、入り口付近まで誘導して感動を分かち合う。という行動に出た事を思い出しました。


↑勝手に分かち合ったつもりの迷惑な人。笑


我にかえった時には大胆な事をしてしまった~~!!と、後悔するのですが時すでに遅し。苦笑


こんな一面もあったのか~と、今更ながら思った瞬間でした。笑



みなさま 温かく対応してくれる方ばかりで感謝です。
[PR]
by and-latte | 2014-10-06 20:11 | 日記*つぶやき

夜景

ギラギラしたネオンは好みませんが、これくらい地味な夜景は好きです。
a0203889_0143296.jpg

途切れ途切れに連なって動くあかりはクルマのライト。

この風景にはなんとなく「生活感」を感じてホッとします。



地元室蘭では工場のギラギラしたあかりと煙りが紺色の空に浮かび上がり
その光景はなんとも言えず

同じ時の中で見ているものなのか?
異次元に来てしまったかのではないか?

と、思うくらい不思議な魅力がある。


同じギラギラでも生命力を感じる。
なんか生き物のように思う瞬間があるのです。


そんな風景を見て育ったせいか逆に夜景にはあまり興味が無いワタクシなのですが、夜空。天体は好きなんです♪


スマホでは朝の空と夜の月の写真ばっかり撮ってます(笑)


昨日見た月が満月でもなく、スーパームーンでも無かったのにとてもキレイでした。
a0203889_0145597.jpg


小さい頃に通った科学館のプラネタリウム。

ふと思い出して見に行きたくなったので近々見に行きます。
[PR]
by and-latte | 2014-10-05 23:37 | 花と風景

時計柄のものが欲しくて、たまーにWEBで探してみているのですが、なかなか欲しいアイテムと時計の絵柄、素材感が一致するものが無くて未だ何も買えず。笑


が、今日は面白いもの見つけました。
a0203889_210818.jpg

時計柄のカラーコンタクトですって!


カッコイイような、この瞳で見つめられるとちょっと恐いような気もします。汗


視力が落ちてもお洒落でも
コンタクト自体はする事がないので(目に何か入れるの恐いのです。目薬も未だに)皆様にお目にかける事は無いですが(笑)知ってる人で似合いそうな娘が(ビジュアル系女子)1人だけいて、想像するとめっちゃカッコ良かったです(^^)


ネコの目も18時を指してるように見える時ありますよね?
[PR]
by and-latte | 2014-10-03 20:43 | 時計にまつわるetc

今年のお正月のセールで買った「腹巻き」
a0203889_13281523.jpg

薄手の生地ですが、ピタッとフィットしてあったかいので病みつきです(^^)


元々筒状になっていて、確か10センチ単位で切売りしてくれるはず。


私は60センチと長めにカットしてもらったので、モモが隠れるくらいの長さなんですが、ワンピースの時はペチコート代わりにもなるし(透け防止&防寒&まとわりつき防止にも一役買ってくれる)また、半分に折って使うとカイロも入れられるので便利です(^^)


裏起毛とか素材や柄(無地もあります)も豊富なので、また1枚欲しいなーと思っています♪


夏に冷たいものや、甘いもの、胃腸を冷やす食品を摂りすぎた方はこの時期から肌や体調にも現れ始めるので冷え性の方は注意ですね。


今日はサンマの味噌煮とヒジキを煮てます(^^)


肉も魚も脂が苦手でして、サンマも脂乗り過ぎてるとウッときちゃうので焼きサンマは好きなんですが、お供に大根おろし1/2本分くらい必要なり(笑)
[PR]
by and-latte | 2014-10-03 13:03 | お気に入り