<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日のお弁当

行くつもりで(笑)

・イワシの蒲焼& 白髪ねぎ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・茄子の何か(笑)

a0203889_17391862.jpg

久しぶりに白髪ねぎ作ったらなんかキレー(^^)

あ、そんなに細く切れてる訳じゃないんですが水に浸ってくるんとなってる姿がキレイだったのです。笑


火曜日も行くつもりでお弁当持ってって家で食べたパターンだったので、どうかしらと思いつつ。


気合いだー!!
[PR]
by and-latte | 2016-07-24 17:32

水玉日記

今日で1週間。
出されたクスリも今日の分を入れてあと2日目分。

顔はメイクすればごまかせるくらいになりましたが、背中と胸の跡が、、、、、涙


体の水泡はほとんどが破れたり潰れたりでカサブタとまではいきませんが、明日皮膚科に行って、まずは人に移さないレベルなのかを聞いてこようと思います(^^)


体力も落ちたので、運動も止められていましたが今日からまた筋トレを始めたり外に出る準備もしています♫


食欲も出てきたし、復活したらジンギスカンとか食べたいですわー❣️

a0203889_13050317.jpg


[PR]
by and-latte | 2016-07-24 12:54

シロクマいちご

まだ感染力強い期間なのにチャレンジャーがお見舞いに食料とシロクマを届けに来てくれました(^^)

有り難し!!

a0203889_06455024.jpg

これは美味しい❣️

中に練乳も入ってました(^^)


水疱瘡かかったことある大人でも、疲れていたり免疫力落ちてると感染して帯状疱疹にかかる事もあるようなので、申し訳なくも鉄のドア越しに少しお話しして、食料はドアノブに引っ掛けてもらって帰しました。(ごめんね)


ふと、配達のお仕事されてる方はこんな一瞬でももらっちゃう事があるんじゃないかと思ったら何とも気の毒になりました。


顔と頭の水泡は黒いカサブタになって来ましたがお腹と背中のやつは、目玉焼きを8割焼き?くらいにした程度。


背中のはほぼ「圧」で潰れてますけど(笑)


大人はある程度ガマンが効くけど、体重で水泡は潰れるし 代謝が子供より低いから
跡がキレイに治るかは難しい。

けど、子供は水疱瘡だのハシカだの、オタフクだのって次々とかかるから あんな小っちゃい頃に訳わかんなくて苦しいのは後々自分の為だとしてもかわいそうですよね。


ちなみに大人が水疱瘡の予防接種を受けるなら「小児科」で。


インフルエンザだと「型」が合わないと効果ないですけど、体の中に「抗体」があればかかっても軽くて済むようなので水疱瘡の予防接種はオススメします。



[PR]
by and-latte | 2016-07-23 06:03

水玉日記

5日目にして「ヤマ」越えた模様です(^^)

ダルさと頭痛もスッと消えて、水泡も後に出来た顔の水泡から大半が白く乾燥しにかかってきています。
(やっぱり服で隠れてる部分は乾燥遅いのね)

そう言えば忘れていましたが、頭痛と同じ頃に左耳の下。リンパの辺りが腫れていたというかコリコリとしたものが出て来て痛かったんですが、それも引いてました。

掻いたりはしないワタクシですが、水泡は突きたくなるし、カサブタがヒラヒラしてると気になるタイプ。

これからが本当の戦いかも(笑)
自然に剥がれるまで、がまん、がまん。


すでにカサブタになりかけてるのもありますが、中心が黒くなっていてまさに
「ウイルス」これが菌か!!!と、いう感じ。

しかし、軟膏が強力で石鹸では落ちませんで(笑)クレンジングに使っているオイルを馴染ませてから顔も体も手で優しく洗っています。



[PR]
by and-latte | 2016-07-22 08:56

水玉日記(笑)

水疱瘡を発症してから4日目。
薬を飲み始めてから3日目。

抗ウイルス剤は発症してから2日以内に飲まないと効果があんまり無いとの事。

ギリギリセーフだったのか、2日目以上に発疹が増える事はありませんが、肥大して今にも破裂しそうです(引き戸にぶつけて膝の水泡は破れましたが。笑)


痒みも2日目から出て来ましたが、軟膏と
シャワーの温・冷交互あて。
または保冷剤をあてて掻きむしらないようにしています。


発疹の数が少ないから熱が上がらないのか、元々低体温だから上がらないのかは謎ですが、水泡が4日目にしても未だしおれるでもなくカサブタになる気配もなく、水泡から何かが生まれそうなくらいプリプリ?!しているため1歩も外へ出れません。涙(感染力、大!)

頭の水泡も育って存在感をアピールしてきているため、そのうち角になるんじゃないか?と、いうくらい寝ていて枕に当たると痛いです。

よく破裂しないな。笑


食欲はないんですが、水分と豆腐、ヨーグルトやリンゴ、茶碗蒸しなんかは受け付けるようなので薬の前に無理やり食べて、でも朝だけはお米も食べるようにして菌と戦っています!

a0203889_22440075.jpg













[PR]
by and-latte | 2016-07-21 20:06

大人ですが

水疱瘡にかかりました(今頃かよ!)

小さい頃、水疱瘡にかかった子と遊ばせてもかからなかったというのにね(トホホ。笑)

まだ水疱瘡にかかっていないという事は母からも聞いていたし、姉の子供が小さい時に念のため予防接種を受けておいたら?と言われて何年か前に近所の小児科で受けておいたのが幸いだったのか服で隠れる所以外は、大人が発症した割にはひどい状態ではないようです。
(これからひどくなるのかもだけど。汗)


腕に小さな水泡を見つけた時、感染するような心当たりはなかったけど、すぐに水疱瘡を疑いました。

1週間ほど前から頭が痛かったり関節が曲げにくいとは感じていて、会社の冷房のせいだろうくらいにしか思っていなかったので、この日もなんかダルいなーと葛根湯を買いに行った次第(検討違い。笑)

しかしお休み&ダルさでゴロゴロしていた所、頭皮にも何か出来てる!
お尻にも何か出来てる!と、気がつくと赤いポツポツか水泡が増えて来た為Google先生で画像検索(笑)


ほぼ確信を持ちつつも祝日の為、翌朝一番で内科へGo!


しかし、初見では水疱瘡と判別してもらえず「抗ウイルス剤」を出してもらって終了。
血液検査の結果が1週間後に出てもはっきりとは分からないかも知れないと、ふんわりした事を言われた為、「ヤブか!」と心の中で呟きながら(すみません。笑)近所の皮膚科へハシゴ。


一発で判明しました(^^)


「大人の水疱瘡」は「皮膚科」だそうです!

ココの先生は札幌駅近くの皮膚科ならあそこもなかなかいいよー、なんて言ってくれる素敵なお人柄(見た目はマリオとマリックを足して2で割った感じですが。笑)


突然の夏休みになりましたが、カサブタになるまでしばしゆっくりしています(^^)


皆さまをお気をつけあれー。








[PR]
by and-latte | 2016-07-20 08:17

シメパフェ

と、言うものがススキの界隈で流行っているらしく、仕事終わりで行って来ました(珍しく女子的な、珍しく波に乗った行動。笑)

a0203889_01131912.jpg


a0203889_01131927.jpg


a0203889_01131902.jpg


a0203889_01132099.jpg


a0203889_01132081.jpg


どれも綺麗で美味しかったです(^^)


[PR]
by and-latte | 2016-07-02 01:10