風物詩

a0203889_20495863.jpg


a0203889_20495966.jpg


a0203889_20495958.jpg

キレイでした(^^)
[PR]
# by and-latte | 2016-11-19 20:48

11/19

今日は1時間遅い出勤ですが、同じ時間に起きてちょっとゆっくりしています(^^)

a0203889_06592111.jpg

今日は

ホタテ&長ネギ&シメジ味噌バター炒め
青のり入り卵焼き
ブロッコリー
トマト
焼きシャケ
ひじき煮
ゆかりご飯
[PR]
# by and-latte | 2016-11-19 06:55

11/18

a0203889_05563050.jpg

青のりの卵焼き
長ネギ&シメジ塩こんぶ炒め
焼売(皮脱げた。笑)
ブロッコリー
トマト
日の丸ご飯

***

昨日会った友達が車だった為、帰りに憧れの「まんぼう」に連れて行ってもらいました(^^)

恐らく10年振りくらいに「たらこ」を買いました♪(好きなんだけど高くて手が出せなかった)

そして長ネギを束買い(笑)
a0203889_06052851.jpg

実は前にも冬に琴似から抱えて帰った事があります(笑)


昨日は午前中、夜と前の職場の同期3人にそれぞれ会って楽しいひとときを過ごしました(^^)




[PR]
# by and-latte | 2016-11-18 05:52

お休みベーグル

今日はベーグル食べたいと言ってくれてた友達に会うのでクルミ&黒糖ベーグル焼きました(^^)

a0203889_08360613.jpg





[PR]
# by and-latte | 2016-11-17 08:34

お気に入り❤︎

久しぶりに「塚田農園」に行きました(^^)
「係長」から「課長」に昇格しました(笑)

a0203889_21170765.jpg


a0203889_21171066.jpg

相変わらずサービス良し(^^)

a0203889_21171046.jpg


久しぶりに会った元同期と楽しいひとときを過ごしました(^^)
[PR]
# by and-latte | 2016-11-16 21:06

11/16

今日は帰りに寄り道するので小荷物仕様(笑)
a0203889_05481409.jpg

今日のシャケフライ旨っ!!!(自画自賛。笑)

やっぱり何事も反復。同じ事の繰り返しで上達するのですねー。

卵焼きも、たまに焼き過ぎますが味も状態も安定してきたし♪

a0203889_05481500.jpg


とは言え、揚げ物はやはり油がもったいないので他に揚げられるものはないかと思い(笑)大根の皮を揚げてみました!

仕上げに塩と青のりを振ったら酒のつまみ的な感じでなかなか美味しかったです(^^)


[PR]
# by and-latte | 2016-11-16 05:39

11/15

a0203889_05302049.jpg

今日は

ゆかりご飯&梅干し
卵焼き
トマト
ブロッコリー
サツマイモと人参のキンピラ
鶏肉とネギのハニーマスタード炒め


ゆかり。久しぶりに食べたら美味しかった(^^)
[PR]
# by and-latte | 2016-11-15 05:26

11/14

今日のお弁当
a0203889_05293226.jpg

玄米雑穀ご飯&梅干し
卵焼き
トマト
ほうれん草の胡麻和え
サツマイモと人参のキンピラ
魚のすり身焼売
[PR]
# by and-latte | 2016-11-14 05:27

仕込み

今週の仕込み

肉焼売と魚のすり身焼売
a0203889_11371662.jpg

くっつかないように間に小さく切ったクッキングペーパーで仕切りを。
a0203889_11371780.jpg



サツマイモと人参のキンピラ
a0203889_11371872.jpg

ゴボウとの組み合わせより色合いがキレイなので好きです(^^)
お弁当に入れる時には白ごまを振ります。


黒豆
a0203889_12024237.jpg

前日に煮汁を一煮立ちさせたものに洗った黒豆を投入してスタンバイ。

朝起きてからストーブの上でコトコトしておりました。

途中差し湯はしましたが、基本的には放ったらかしなのでストーブある時期は楽ちん(^^)

前回までは小粒の「黒千石」を好んで使っていましたが、今回は手にはいらなかったのもあり通常サイズの黒豆。

何個かは皮が脱げましたが、ふっくら美味しくできました(^^)

大瓶1つと「つまみ食い用」に小さい瓶のを1つ。
煮汁は最後に豆乳で割って飲むのが楽しみでもある為、今回はやや多め(笑)


[PR]
# by and-latte | 2016-11-13 11:31

おやすみ

昨日買ったリンゴ
a0203889_16560259.jpg


a0203889_16560337.jpg


イラストの蝶々みたいでカワイイ❤︎
蜜いっぱい(^^)

[PR]
# by and-latte | 2016-11-12 16:40