人気ブログランキング |

フムス

ペンダント。ひとまず2点できました♪

あんまり意識していなかったのだけど、ふと気づくと色合わせをする時に何度もお店の雰囲気を思い浮かべていました。

空間が変わると劇的にではないにしろ、少し選ぶ色合いが変わるようです。


***

今日は夜 友達宅で゛持ち寄りご飯会゛。

久しぶりに張り切りました(笑)


私は゛フムス゛とか゛ハムス゛とか呼ばれているトルコ料理で、 ひよこ豆のパテみたいなものを作りました♪
a0203889_14431681.jpg

レシピは以前働いていたカフェのバイト仲間に教わったもので、初めて食べた時 美味しくて感動!!

以来、たまに作っています。


だがしかし、ひよこ豆なるもの。
そこいらへんでは売っていない。


そんな訳で先日購入した大豆を茹でて代用。


ひよこ豆より固いのでフードプロセッサーが゛んごごごご。。。゛と唸ってます(笑)

そして滑らかにする為にオイルがレシピより多く必要でした。汗

ひよこ豆レシピの方が低カロリーのようです。


ちょいと塩の効いたクラッカーやバケットなどと一緒にどうぞ♪


ちなみに材料は

・ひよこ豆 100g
・オリーブオイル 大さじ 2
・ニンニク 1かけ
・塩、胡椒 適量
・レモン汁 適量
・チリペッパー 適量
・白練りゴマ 大さじ 1

ニンニクを効かせてチリペッパーを多くいれると異国の味が強くなる気がします(笑)

おいしっ♪


左のは ゛切り干し大根の柚子胡椒風味゛
白髪ネギをプラスしました。


お菓子も作りたかったなー。

***

うっかり忘れていましたが、フムスの分量書き出してみて゛適量゛が多いことに気づく。。

私もレシピを聞いた時
『。。。ざっくりだなぁ。』と思ったのですが、食べた事がないと適量のさじ加減が全く分からないですよねー。汗

ええと、レモン汁ははじめ大さじ1から様子をみて油分がくどく感じたら後から足す感じが良いかと。

ただ、入れすぎると水っぽくなるのでご注意を。


塩、胡椒はがっつり。
ポテトサラダを作る時に味付けする感じの分量より気持ちしっかりめに。


チリペッパーはお好みなのですが、小さじ1から様子見で入れると良いかと。


あと、ニンニクのニオイが気になる方はニンニクを一度湯通しすると良いですよ♪

***
by and-latte | 2011-10-22 14:07 | うっかりクッキング