朝刊開いたら付録(笑)が付いてた。

a0203889_19202729.jpg

4年生のかきとりプリント。

パッと見、楽勝~♪と、思っていたけど一瞬手が止まった危ないのもありました(4年生用なのに。汗)


漢字。
わりと好きで得意分野だったはずだったんですが、ぜんぜんダメだなぁ。と感じる今日この頃。


危機を感じて実家から学生の時に使っていた辞書を持って帰ってきました(今まで母が愛用してました。笑)




「素敵」

書くたびに素敵の「敵」にすごーく違和感があったのですが「素晴らし過ぎて敵わない」「ステキすぎて敵わない」と言う意味なんだそうで納得。


「適当」

いいかげんな感じがしますが

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。

程度などが、ほどよいこと。

「適度にちょうど良い」という事なんだそうです。



「我儘(ワガママ)」

先日時間をつくって逢ってくれたお友達が好きな言葉だと言ってました。

自分の「あるがまま」。

そう聞くと自分勝手とは違うイメージがわいて、いいなと思いました。





漢字って深いですね。

1字に濃縮された意味が詰まってる。





カクテルやお菓子のなまえの由来にも近いものを感じるのですが(漢字ほど深くはないがロマンチック)知る度にほわわ~としてた事を思い出します。



カクテル。

昔は名前の響きで選んで結構イタイ目に遭いましたが(マルガリータとかね←映画の影響でチョイス。笑)今は分かりやすいビールばかりなので 背景にほわわ~とする事もなく、酔いで頭がほわわ~とする程度ですね(ある意味残念なワタシ。笑)


でもひとつビール党になってから楽しみにしている事があるんです♪



特別な時だけ「銅マグ」でビールを飲む事!


グラスビールより200円ほど高いのですが、これがまた美味しぃーーーーんです!


だから特別な時だけのささやかなお楽しみ♪


銅マグ置いてるお店は少ないかもですが、見かけたらビール党の方はぜひお試しあれ。



あ。こんな話で〆たら また飲兵衛だと思われちゃうなー。


別にいいけど。笑

a0203889_19202996.jpg

↑先日 本屋さんに花図鑑を見に行った時、何となく手に取った本。

頷いたり ハッとする事が書かれていたので連れてきました。

「積ん読」な本たちも家にゴロゴロ転がっておりますが、これから少しずつ読んで行きたいなーと思います♪



今日お友達から届いた絵本「ルリユールおじさん」と、友達のお母さん作の貝殻ストラップ♪と、お手紙(^∇^)
a0203889_192030100.jpg

。。。ステキなお話しでした!!
ユリユールおじさんのような職人になりたいです。



本をプレゼントされるのって大人になってからは初めてなのですが、選んでくれた時間も込みで伝わる気持ちがすごく嬉しかったー。


でもって、手づくりで作ってくれたカバンもー♪
a0203889_19203015.jpg

裏地とのギャップが良いんです(^∇^)


こんなに器用だったとは知らなかったよー。


いつもは入れたいモノを入れたいだけかばんに詰め込んで歩く荷物多めなワタクシですが、このカバンは大事に、特に大切に使います!!


Hちゃん、悦子さん。気持ちたくさんありがとうー。


改めてまたお手紙かメールします。
今月も元気でね(^∇^)



***
[PR]
by and-latte | 2012-03-21 10:18 | 日記*つぶやき