人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩きスマホにご用心

歩きスマホ人口も多いですが、チャリに乗りながらの「ながらスマホ」も多いと感じる今日この頃。


昨日の夜、登り坂をチャリっていると
同じ坂をチャリで下って来た人が少し先に見えた。と、思ったらその人は派手に転倒してチャリは車道に転がり落ちた。


急いで近寄ると頭は打っていなかったものの側面を強打したらしく、何度も起き上がろうとするもののしばらく動けずにいたので、その間に自転車を車道から引き上げ、破れたビニール袋から落ちたペットボトル、後ろに飛ばされた帽子を拾いに行きました。


転倒した訳は聞かなかったけど、障害物は何もない場所なので、ハンドルに引っ掛けていたと思われる2リットルのペットボトル2本と側に落ちていたスマホ、転倒した場所からかなり後ろに落ちていた帽子から推測すると


ながらスマホをしながら坂道を下っていたら帽子が飛ばされ、そこで手を離したのかハンドルにかけていたペットボトルの重みでバランスを崩し転倒した。


と、いう所だろうと思う(探偵か?)


その後、無事に笑顔で走り去って行ったので良かったのですがチャリごと人も落ちていたらと思うとゾッとします。



その前は最寄駅付近で自転車とおばあちゃん。小さい女の子とお母さんがいて、女の子は大泣き、おばあちゃんがしきりに謝っておりました。

お母さんは怒るでもなく女の子をなだめておりましたが、ぶつかったのではない様子。


どうやら自転車に乗っていたおばあちゃんが女の子の前で急に止まった(もしくは降りた)ので、ビックリしちゃったみたい。


子供が泣いていると反射的にアメとか面白いものとか何か持ってなかったかなーと、ポケットやカバンをゴソゴソするクセがあるワタクシですが、結局いつも何にも無く役に立たず。苦笑


買い物から戻ってもまだ泣き止んでいなかったので、よほど怖かったのでしょうね。


自転車、自分もですが気をつけて乗りましょう。
by and-latte | 2014-09-21 19:58 | 日記*つぶやき